2020年8月23日日曜日

向かいに引っ越してきたインド人がちょっとうるさい件

古い住宅は隣りの音が聞こえやすい


私の住む集合住宅は築年数が相当古い関係上、
防音対策という意味ではかなりの問題があります。

壁が薄い関係上、音の種類によっては隣りの音が聞こえることも。
大声を出すと隣りに声が響くらしく、
お隣さんが子供を叱る声が聞こえることもあります。

ちなみに、隣家の目覚まし時計はよ~く聞こえてきます。
音の種類によって聞こえやすさは違うようです。

向かいに引っ越してきたインド人


また、私の集合住宅は中廊下式になっています。
向かいの家には中国人夫婦が住んでいましたが、
知らない間にいなくなっており、
今度はインド人が引っ越してきました。

どうやらこのインド人ですが、
日中は家で仕事をしているらしく、
家の前を通ると30代くらいのインド人2人が、
何やら大声で喋っていることが多いです。

流石に中廊下を挟んでいることもあって、
自分の部屋からこのインド人の会話が聞こえることはないですが、
お隣りだったら、相当この声が気になるだろうと思います。

集合住宅のリスクを再認識


このインド人、廊下で会えば会釈をするなど、
悪い人ではなさそうですが、
仕事中は結構エキサイトしているようです。

向かいの家のお隣はリタイアしたっぽい老人が住んでいて、
おそらく日中はかなりの確率で家にいるので、
お隣りの声による影響が結構でているような気がしますね。

最新の防音がしっかりとしているマンションであるならば、
恐らくこういった問題は起きないと思いますが、
古いマンションや木造アパートなら常に起こりうる問題ですね。

今回は、集合住宅のリスクを再認識するとともに、
コスト面では最強と言われる郊外一軒家についても、
生活音の観点からもう一度見直そうかと思いました。





2 件のコメント:

  1. インド人きましたかー。
    お察しします。

    あんたら、うるさいからね。ついでに
    ニオウからね。というメモでも
    入れてみると、ちょっと変わるかもです。
    (ヘイトではありません)

    当方のロシア人は、入居当初一度注意されたらしく、
    3年程経過した最近はやたらと腰の低い日本人が
    着ぐるみを着ているのか?と思うレベルに変化しました。
    (ヘイトではありません)

    返信削除
    返信
    1. 今のところ被害はないから静観ですが、
      メモとか管理会社へ相談は頭の片隅に置いておくべきでしょうね。

      削除