2020年8月21日金曜日

所属する会社に異様なプライドを持つ人はセミリタイアできないのでは?

世間体で会社を辞めない2つのパターン


お金もあるし、仕事もつまらないけど会社は辞めない!
それには様々な理由があるかと思いますが、
一つには「世間体」というものがあるかと思います。

一口に世間体と言いますが、
会社を辞めないことに関する世間体は、
以下の2パターンに分類できるのではないかと思います。

① 「会社員」という地位に由来するもの 

② 「〇〇社」の社員であるという属性に由来するもの

会社員から自由業へ


①の場合はちょっとした発想の転換で何とでもなります。

そもそも「会社員」というだけで、
世間体をそれなりに保っていると考えるのは、
「無職」という状態が後ろめたいと思っていると考えられます。

であれば、本当は会社なんて辞めてセミリタイアしたい場合、
会社員から自由業へ転職したと思えば良いのでは?

と言っても、実際にきちんとした仕事をしなくても良いです。

ブログやポイントサイトで稼ぐだけも、
「インターネット関連のビジネス」
と名乗れば、それっぽく聞こえます。

勤める会社に異様なプライドを持つ人々


問題は②のパターンですね。

自分の勤める会社に異様なプライドを持っているひとは多いです。
こういった人の中には、
同業界下位の会社や子会社をあからさまに見下したりする人もいます。

ただ、何て言うんですかね...
自分で創業したわけでもない会社にそこまでプライドを持つ...
私にはまるで意味が分からないのですが...

まあ、私としては、そこまでプライドがあるのなら、
働けるまで働いたら良いんじゃないかと思います。

と言うよりも、このパターンの人達は、
待遇に文句があっても、
「〇〇社の△」「〇〇社の部長」というのが、
最大のアイデンティティだったりしますので、
実は仕事がつまらないと思っていて十分なお金があっても、
会社を自分からは辞めないでしょうね。

私は会社に愛着もプライドもなかった


私は勤めていた会社に対して愛着もプライドも全くなかったので、
会社を辞めるのに躊躇はなかったですね。

むしろ、私が勤めていた会社には②のパターンの人が多くて、
私は彼らに対してドン引きしていたので、
退職が早まったという要素もあります。

「会社と水が合わない」と言うのも、
心情的にはセミリタイアに有利に働いたかな?
なんてことを思います。


2 件のコメント:

  1. 「会社員」という地位に価値を置いている場合、
    その価値を大事にしているのは、本人以外だったり
    することもありますね。

    最近でこそ少なくなりましたが、それなりの
    年令の娘がいるような場合、フリーランスでは
    縁談に響くとか、いろいろあります。

    返信削除
    返信
    1. 娘が結婚するまでは子会社出向は待ってくれ!
      なんてのは昔は結構ありましたね。

      削除