2020年8月12日水曜日

「もっと早くセミリタイアすれば良かった!」とは思わない理由 ② 収入面

セミリタイア後の収入について


「セミリタイア」は完全リタイアではないので、
セミリタイアラーの方のほとんどは、
何らかの形で収入を得ているかと思います。

稼ぎ方も様々ですが、多いものとして

① ブログ・YouTube
② 株・FX等の投資
③ 週に2~3日程度の労働
④ ポイ活、アンケート、治験等

があげられます。

私の場合、④を中心とした収入が月1万円~2万円程度ありましたが、
コロナ禍で会場調査が激減し収入も激減、
②へ軸足を移す方向にしています。

月1万円の収入というのは、生活に潤いを与えるという意味では大きいですが、
「もっと早めにセミリタイアすれば良かった!」
というには程遠いレベルです。

セミリタイア後の収入が想像以上にある場合


一方、セミリタイアラーの中には、
ブログ収入や資産運用の収入が想定をはるかに超えて、
生活費が十分賄えるレベルの方がいらっしゃいます。

「セミリタイア後に資産が減ってない、むしろ増えている!」

そんな方は、確かにもっと早めにセミリタイアすれば良かった、
というのは当てはまるかと思います。

ただ狙ってできるものなのか?
少なくとも自分にとってはハードルが高いですね。

私の場合、資産はほぼ計算通り順調に減っています。
計算通りに資産が減るというのは、
正直あまり気持ちの良いものではありませんが、
さりとて、だからもっと働こうとは思いません。

「基本は資産を取り崩しながら生活して、
 労働でお小遣い程度のお金を稼ぐ...」

このセミリタイア・スタイルが自分には向いているんじゃないかと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿