2020年8月3日月曜日

セミリタイア3周年の感想 ③ もう一度働きたいと思うことはあるか?

私が最も敏感に反応したセミリタイア記事


私はサラリーマン時代にセミリタイア関係のブログを読み漁っていましたが、
その中で最も敏感に反応していた記事は、

「仕事をもう一度したいと思ったことは全くない!」

という類の記事です。

今の日本の社会情勢を鑑みると、40代・50代のおっさんが、
仕事を一旦辞めて2~3年ブラブラして、
その後に再就職をしようと思っても、
前と同じ条件で再就職できる確率はほぼ0です。

従って、「会社を辞める」ということについては、
慎重に行うべきだと考えたわけです。

幸いと言うべきか、セミリタイアを実行した人の多くが、
もう一度働きたいと思うことはないようなので、
自分としても安心して会社を辞められたという部分があります。

仕事を辞めて3年経っての感想


それでは、実際に自分が仕事を辞めて3年経過して、
もう一度仕事をしたいと思っているかですが、
やはりそんなことは全く思いませんね。
と言うか、一瞬たりとも、もう一度働きたいと思ったことはないですね...

ただ、そう言ってしまうと話がそれで話が終わってしまうので、
もう少し丁寧にこの感情を説明したいと思います。

「仕事をしたくない」というのをより正確に言えば、
「私が会社員を辞めた時のポストの延長線上で働きたくない!」
という事を意味します。

私の置かれていた状況を冷静に分析すれば、
給料やポジションがこの先上がる可能性はほぼなく、
むしろ、減給のうえ、慣れない仕事をやらされていた!
という可能性のが高かったです。

昔の同僚にこの辺の話を確認すると、
この悪いシナリオ通りに事が進んでいたという
可能性が極めて高いことがわかります。

セミリタイア系のブログで時々拝見するのが、
「あのまま働いていたら昇給昇格していたかもしれませんが...」
と言った類の話ですが、これは私には全く当てはまりませんね。

そもそも論としてですが、昇給昇格という条件なら仕事をしたいのか?
というともちろんそんなこともないわけです。
ましてや労働条件が悪化するならなおさらです。

正直今でも会社員時代の事は時々思い出すのですが、
嫌なことしか思い出しませんね(苦笑)。

従って、これからももう一度働きたいと思う事はなさそうなので、
安心してセミリタイア生活を継続できるかな?と思っています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿