2020年8月19日水曜日

セミリタイア生活とクーラー ~ 夜はクーラーを切るべきか?~

クーラー代は気にしない


東京都内も暑い日が続いています。
今月だけでも熱中症での死者が都内だけで79人とのこと。

79人中75人は屋内で亡くなり、このうち65人はエアコン未使用とのことなので、
亡くなった方の8割以上が70代以上ということも加味しても、
やはりエアコンを適切に使用することが重要のようです。

私の家は構造上、日中は窓から熱波が吹き込んでくるので、
日中にクーラー無しというのはちょっとありえない感じになっています。

節約ライフも良いですが、
健康面を考えると冷房代は必要経費、
クーラー代だけは節約の対象外にした方が良いようです。

クーラーをつけて寝るべきか?


日中に冷房を消すという選択肢はあり得ないとして、
意見が分かれるのが、

「夜寝る時にクーラーをつけるべきか否か?」

という問題かと思います。

最近の傾向として、上述の熱中症死者の問題などもあり、
「冷房をつけっぱなしで寝るべき!」
という意見の方が強くなっているように思えます。

私もこの説を採用して、冷房つけっぱなしで寝ていたのですが、
体調面での問題が出てきました。

問題とは、朝起きたときにだるいということと、
のどが痛くなるということです。

そこで折衷案として、
「就寝後3時間で冷房をタイマーで切る」
という作戦を何日か試してみました。

結論的には、のどの痛みは多少緩和された気がしますが、
朝起きた時のだるさはあまり変わらないといったところです。

ただ、だるさの質は少々違っていまして、
冷房つけっぱなしの場合は身体が冷えてだるい感じで、
冷房タイマー切の場合は汗をかいて脱水的にだるいという感じになります。

だるさの質的なものを考えると、
脱水症状のがヤバそうなので、
やはり冷房つけっぱなしの方が良さそうですね。

セミリタイア生活には”昼寝”がある!


朝起きた時のだるさがひどい場合は、かなりの確率で日中に眠くなります。
サラリーマンであればこれは由々しき問題でしたが、
セミリタイア生活では眠くなったら寝れば良いので気が楽です。

とは言え、やはり良質な睡眠をとるにこした方が良いので、
引き続き試行錯誤は継続したいところ。

でも、猛暑が終わるまでは良質な睡眠はちょっと無理なのかな?
という気がしています。

2 件のコメント:

  1. 冷えは対策をとって何とかできます。
    が、寝ている間の脱水はほんとーに恐いです。
    独居であればなおさら。

    どうかご安全に。

    返信削除
    返信
    1. そうですね。やはり脱水に一番備えれなければ!ですね。
      冷え対策的には、クーラーかけて、布団もかけるのが良いかもしれませんね。

      削除