2020年8月28日金曜日

某社の社員証を拾って電話した時の対応に違和感

某社の社員証を拾得する


昨日、住宅街を歩いていると、カードケースが落ちていました。
何だろう?と拾ってみると、某有名会社の社員証でした。

「このカードを拾った方はお手数ですが下記に電話して下さい」

と書いてあり、落とした人も困っているだろう...
と思ったので、電話しました。

ただ、その時の対応には?が付きました。

警察に届けてくれ!はわからんでもないが...


「社員証を拾ったので電話しました」と電話をすると、
受付代表のような女性が出て、
「あっ、そうですか...少々お待ちください」
と言われて、少々待つと、
「そしたら警察へ届けておいてください」
であっけなく終了...

いや、それで良いのかな?と違和感を覚えました。

リスク管理上の問題


わざわざカードを拾って電話した人へ、
お礼の一言もないのはこの際置いておくとして、
私が違和感を感じたのは3つあります。

まずは、社員証を落とした人は誰か聞かれなかったということ。
落とした人も困っているだろうし、
せめて名前は最初に聞けよ!という話です。

もう一つは、社員証が恐らく入館証を兼ねているということ。
社員証は立派なプラスチックカードとなっていて写真付き、
磁気ストライプとICチップ内蔵と思われます。

失くした人が総務課とか既に届け出ていない場合、
カードを無効にする措置とか必要ではないかと思います。
あのカードで部外者が社内に立ち入る可能性があります。

「最後に警察に届けでて」と言われて、
私が本当に警察に行かないリスクを考えていないこと。
そのためにも、社員証の名前は聞いておくべきだと思います。

その電話の後、たまたま交番が近くにあったので、
きちんと交番には届けましたけどね...

危機管理ができてないな~


私がいた会社でも、社員証・入館証などは失くした場合は速やかに総務へ連絡、
当該社員証での入館などができない措置をとるのが基本でした。
(ついでに言うと、1,500円だか取られました)
危機管理上は当然かと思いますけどね。

なんかユルイ会社だな~
そんなユルイ会社の製品は使いたくないな~
という率直な感想を持ちました。


2 件のコメント:

  1. 最近は受付担当(的な業務の人)が
    外注や派遣という場合もあって、
    なかなかに「そーですかー」
    「そんなもんですかー」な対応を
    されることがありますね。

    そんな方々が、ユトリ世代でもあるの
    かもしれません。

    製品ということは、メーカーなのでしょうが、
    おっしゃるとおり、そういう会社の物は
    使いにくいですね。

    ここいら辺りのぬけぬけぶりをがっつり指摘され、
    セミリタイアな趣味仕事に繋げるというのもありと
    思われます。

    返信削除
    返信
    1. 電話受付は外注かと思いますが、彼女が責任者に聞いてからの対応があれなのです。ちょっと問題ありかな?と思いますね。

      削除