通説・もっと早くセミリタイアすれば良かった!
セミリタイアをした人の多くが、
「もっと早くセミリタイアすれば良かった!」
と言った感想を持っているようです。
私自身も、退職当初にそのような感想を持った時期もありましたが、
今はその当時とはちょっと違う気持ちになっています。
今回は、通説である「もっと早くセミリタイアすれば良かった!」の背景、
及び、自分がこのような考えとはちょっと違うかな?
と思うようになった心境の変化について述べてみたいと思います。
「もっと早くセミリタイア!」の背景
「もっと早くセミリタイアをすれば良かった!」という人の背景、
この辺を自分なりに分析してみますと、
以下のような理由になるのかと思います。
① セミリタイア生活はサラリーマン生活よりはるかに充実している
② セミリタイア生活は思ったより費用がかからない
③ セミリタイア後も思ったよりも多くの収入がある
①は大前提となり、私も全面的に同意するものでありますが、
②と③についてよくよく考えてみると、
結論が若干変わってきます。
まずは、セミリタイア費用について考えてみます。
「セミリタイア生活」が低コストなのは同意だが...
現在のセミリタイア生活の主流は「低コスト生活」かと思います。
そういう意味では上記②については多くの人に当てはまります。
本当にそんな低コストで生活できるものなのか?
と疑心暗鬼の状態でセミリタイア生活に入ってみると、
思ったよりも安い費用で生活できるじゃないの!
それならもっと早くセミリタイアすれば良かった!
というのが「もっと早くセミリタイア!」の背景かと思います。
ただ私がここで考えたのは、
普段の生活費が思ったより安く済むならば、
普段の生活をワンランク上にするとか、
旅行などの趣味に費やすお金を増やせは、
生活がより充実するじゃないの!!と、
段々とそんな風に考えるようになりました。
リアル・ミニマリストともなると、例えば、毎月の食費は1万円だけど、
旅行などの趣味に費やすお金を増やせは、
生活がより充実するじゃないの!!と、
段々とそんな風に考えるようになりました。
無駄遣いでない支出アップ
リアル・ミニマリストともなると、例えば、毎月の食費は1万円だけど、
これ以上お金を持っていても食事の内容は変わらないよ...
なんていう意見もよく耳にします。
ただ、時々でも良いのですが、
旬の果物なんかも食べてみたいじゃないですか?
最近は桃の良いのが出回っています。
日常の生活費が想定より安ければ、
こういった無駄使いではない支出アップに使えば良いかと思います。
この辺を総合して考えると、
支出面でみれば、
「もっと早くセミリタイアすれば良かった!」
と後悔するよりも、
「ワンランクアップの生活になったので良かった!」
という感じへ気持ち的に変わってきましたね。
0 件のコメント:
コメントを投稿