2020年8月15日土曜日

誰が読むのかセミリタイアブログ ~ 読者の属性を勝手に推測 ~

誰がセミリタイアブログを読んでいるのか?


私自身、セミリタイアをテーマとしたブログを日々更新しているわけですが、
時々考えるのが、いったい誰がこのブログを読んでいるのかということです。

Google Analyticsなどによって、
男女比・年齢構成などはある程度分かりますが、
何を目的にブログを読んでいるかまではわかりません。

そこで今回は、セミリタイアブログの読者層というものを、
自分のイメージで勝手に推測してみたいと思います。

セミリタイアブログ読者層


私が考えるセミリタイアブログの読者層は以下の通りです。

① セミリタイア希望者
② 実際にセミリタイアした人
③ アンチ・セミリタイア派の人
④ たまたま検索で引っかかって来た人

圧倒的多数はやはり①の「セミリタイア希望者」ではないかと思います。
私自身、サラリーマン時代にはセミリタイアブログを読み漁りました。
もちろんそこから有益な情報を多数得ていたのも事実ですが、
これだけ多くの人がセミリタイア生活を楽しく過ごしているのなら、
自分も安心して続くことができるな!
と思ったことが最大の収穫かもしれません。

次いで多いと思われるのが②のセミリタイアラーです。
自分も実際にセミリタイアしてからも、
サラリーマン時代に読んでいたブログを継続して読んでいるものもあり、
そこにはセミリタイア生活を楽しむためのヒントも隠されていたりします。
何より、基本的に同じような価値観を持っている人の発言は、
聞いていて心地よいものがあります。

③はそれほど多くはないけど一定数いるのかな?と思います。
例えば、生涯現役主義という価値観の人が、
世の中にはセミリタイアなどというケシカランことを考えるヤツがいるらしいが、
どんなことを言っているのだろうか?
などと考えてセミリタイアブログを読むパターンです。

④はセミリタイアとはあまり関係ない記事を、
Google検索で引っかかって読むというパターンで、
数的にはこれがトップかもしれませんね。

ブログを誰に向けて書いているか?


私自身がブログを誰に向けて書いているか?と問われれば、
答えはなかなか難しいですね。

基本的にはセミリタイア希望者に書いている部分が大ですが、
セミリタイア否定派の方々に、
どうしてセミリタイアという選択したかをわかって欲しいという部分もあります。

まあ、生涯現役派の人が私なんぞのブログを読んで考えを変えるわけはないですが、
なるほどという部分がちょっとでもあるとは思って欲しい!
ちょっとだけそんなことを考えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿