2019年12月1日日曜日

老後は"楽しむもの" or "乗り切るもの" ?

巷の話は「いかに老後を乗り切るか?」ばかり


人生100年時代、生涯現役、年金崩壊...
巷の話は不景気で気が滅入る話ばかりです。

確かに貯金0円とか年金0円とかいう人もいるでしょうが、
曲がりなりにもサラリーマンを40年続けてきたような人までも、
「お金がない!」
と大騒ぎするのは如何なものなのかと思います。

このことの主原因として、
「平均以上の資産がないと人生楽しめない!」
という発想が根幹に横たわっているような気がします。

いかに低コストで人生を楽しむか?


セミリタイア生活を過ごして思う事ですが、
シンプルに生活を楽しむ為のコストは驚く程低いです。

私など、図書館とYouTubeさえあれば、
何とか楽しく生きていく自信があります。
どちらもタダです。

多少色を付けて、有料の動画配信サービスを利用したところで、
月2,000円もあれば十分ですね。

現在は、有史以来、最もお金をかけなくて楽しめる時代なような気がしますね。

そんなわけで、「老後を何とか乗り切ろう...」という発想はやめて、
「老後を楽しもう!」という発想に切り替えるのが大事なような気がしますね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿