栄養を蔑ろにした20代を悔やむ
私も50歳の峠を越えたからか、体調面は絶好調というわけにはいきません。
自分自身、健康面を考えた食生活を実行したのは30代後半以降でしょうかね?
それまでは健康診断でも異常数値は全くなかったですからね。
今の健康面の不安の原因を考えれば、
20代~30代前半の不健康な食生活に一因がありそうです。
(特に野菜不足!)
危険な炭水化物中心生活
そんなわけで、若い頃にもう少しまともな食生活をしていれば、
今はもう少し体調面での問題がないかと思うと残念な面もあります。
そういう自分自身の反省も踏まえて、
セミリタイア&ミニマリスト系ブロガーの食生活を見てみると、
極端な節約シフトをしている方の姿も散見されます。
そんな方々の食生活は高カロリー&低価格の食材がメインで、
基本的には健康面で問題ありで、
炭水化物オンリーなんじゃないかな?という方もいらっしゃいます。
若いうちならこれでも大きな問題はないとは思いますが、
将来的に体調悪化をもたらす可能性も高くなりますし、
そうなると医療費高騰に伴い、
セミリタイア生活のキャッシュフローにも影響してきます。
20年後の医療費は今以上に高騰している可能性が高いですからね...
セミリタイア生活破綻リスクは健康面から高まる可能性があります。
安い野菜をうまく活用する
もやしや芽野菜など、一年中値段が変わらず安価で手に入る野菜もあります。
業務スーパーの冷凍野菜活用は多くの方が実践されています。
また、セミリタイア生活は基本的に時間がありますので、
これらの野菜を活用したレシピを研究する時間もありますからね。
こういったものの活用が大事ではないかと思います。
まあ、今の自分も大して健康的な食生活は送ってはいないのですが、
若いころに、からあげ弁当にスプラウトサラダでもつけていたら、
今もう少し健康だったかもしれないな~
なんて後悔をしながらこの記事を書いているわけです。
にほんブログ村
全く全くまったくおっしゃるとおりです。
返信削除最近は、ブロッコリースプラウトのようなすぐに食べられる野菜ものが
出回っていますので、平成の初めくらいの時期よりは、ちょこちょこと
栄養面に気をつけやすくなっているように思っております。
何事もじわじわです。
ブロッコリースーパースプラウトは自分にとっては定番です。
削除あのコーナーの野菜は栄養価は高く、
価格は比較的安価で何より安定しています。