2019年12月7日土曜日

「雇用保険の追加給付」のお知らせが到着

毎月勤労統計調査不正の余波が私にも!


厚生労働省職業安定局雇用保険課から何やら手紙が届いていました。
内容は「雇用保険の追加給付に関するお知らせとお願い(口座確認)」というもの。

一時期世間を賑わせた毎月勤労統計調査の不正問題。
そのような事件があったころすら忘れていましたが、
どうやら私の失業保険の支払いにも影響があったようです。

手続きとしては、銀行口座名を記載して送付するだけですが、
統計不正によって恐ろしい程の事務作業が増えていますね。
この追加コストがどれだけかかるかを考えると眩暈がしそうです。

臨時収入額は1,400円程度?


もともと貰えるお金が少なかっただけなので、
そもそも喜ぶ話ではないのですが、
一応臨時収入だな!と思いきや、
追加給付額は平均で1,400円程度とのこと。
大したことないけど、無職の身にはそれなりの金額ですね。

ただ気になる一文があって、それは

「精査の結果、まれに追加のお支払いが発生しない場合もございます。」

というもの。
う~ん、まだ何かあるのでしょうか?

いずれにしましても、「払い過ぎたので返せ!」と言われないだけ良かったです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿