2019年12月2日月曜日

セミリタイア者のオアシス候補考察 ~ 大型ショッピングセンター ~

図書館に続くオアシスはどこか?


セミリタイアラーにとってのオアシスで思い出すのは図書館。
私もなんやかんやで週5回程度は通っていますが、
セミリタイア当初に比べて滞在時間が減少しています。

老人のマナー低下が主たる理由で、
大声で喋るなどいらいらすることが多くなり、
図書館は本を借りるだけの施設に近づいています。

そんな中、図書館から避難するがごとく、
図書館の本を読んでいるシニア層を見ることが多くなったのが、
大型ショッピングセンターです。

私の良く行く図書館から徒歩10分程度の場所に大型ショッピングセンターがありますが、
なるほどこの手があったか!という感じです。

大型ショッピングセンターのメリット


大型ショッピングセンターで時間を過ごすメリットは以下の通りです。

・椅子やソファーが多い
・Free Wi-Fi
・空調やトイレは完備
・フードコート
・コンビニコーヒーからスタバまで
・帰りはスーパーで買物

朝一で図書館に行って本を借りてショッピングセンターで本を読む。
お昼はフードコートで食事をしてまったりとして再びソファへ移動。
3時頃にコーヒーを飲んで休憩、夕方に食材を買って家に帰る...
一日の過ごし方としては悪くはないですね。

土日の混雑は避けるべき!


ショッピングセンターに土日しか行かない人は、
「あんな混雑して煩いとこで読書なんかできないだろ!」
と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、
平日の午前中などは特に空いていることが多いです。

正直、丸一日ショッピングセンターにいようとは思いませんが、
午前中だけとかならありじゃないでしょうかね?

私もちょっと考えてみようかと思います。

しかしながら、土日祝日の混雑は避けるなどの工夫は必要ですね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿