2019年12月20日金曜日

隣の空室に引越した家族は静かで一安心

半年ぶりくらいに隣室が埋まる


いつからかわかりませんが、
長い事空室だった隣の部屋に家族が引っ越してきました。

話している言葉からすると、日本人と中国人の夫婦のようです。
もっとも、夫が日本語で妻に話しかけ、妻が夫に中国語で返答していた、
というのを一度見ただけなので全然違うかもしれませんが...

私が住んでいる住宅は外国人比率が高く、
下見に来ていた人を何組か見かけましたが、
ほとんどが外国人でしたね。

まあ、引っ越してきたのにしばらく気が付かなかったくらいなので、
騒音によるトラブル等はありません。

ただ、時々ですが朝の時間に、
プラスチックがこすれるシャカシャカ音が聞こえるのが気になる程度です。
(何の音かわからないのが気にはなりますが...)

当面の引越リスクは回避


以前隣に住んでいたお婆さんは挨拶しても無視される程度で、
特に大きなトラブルはなかったので、
ちょっとうるさい人が来ると嫌だと思っていたので一安心です。

最近の防音のしっかりしたマンションでしたら、
誰が隣に来ようがあまり大きな問題はありませんが、
私の住む古い団地だと大問題です。
掲示板を見ると騒音トラブルは結構発生しているようです。

ただ、私の住まいに関しては、当面は大きな問題はなさそうで、
これでしばらくは引っ越さなければならないリスクはなくなりました。

ちなみに、反対側の住人の奥さんの怒鳴り声はたま~に聞こえてきますが、
頻度がそれほどでもないので許容範囲と致します。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 前にお住まいだったおばーさんの行く末も気になりますが、
    いよいよ終の棲家へ移られたのでしょうか。
    隣人を無視!(高齢にも関わらず!)するような性質の暮らし方でしたから、
    せめてご本人が安心できる場に入られたよう願うところです。

    しかし、朝のプラスティックシャカシャカ音も地味に負担でしょう。
    調理器具の音でしょうか。

    返信削除
    返信
    1. 隣にいたおばーさんですが、同じ団地に友達が多いらしく、
      エントランス付近でたまにあいますが、
      相変わらずツマラナそうな顔をしています。

      現在のお隣りから聞こえるシャカシャカ音ですが、
      洗濯ハンガーのような気がします。
      我が家と構造が同じと仮定すると、
      洗濯機置場と風呂場あたりから聞こえてきます。

      削除