2019年12月28日土曜日

健康診断結果を受けて ~ 炭水化物摂取量は見直すことに~

健康診断結果は微妙に悪い


11月に受診した自治体の健康診断結果がでました。
結果は微妙に悪いとでもいいましょうか、
極端に悪いものはないけど、
生活習慣病予備軍といったところ。

食生活改善&適度な運動の大切さをアドバイスされました。

炭水化物摂取量減 & 運動増


食生活で気を付けるのは「炭水化物摂取量」とのこと。
特に炭水化物を取り過ぎている自覚は全くないのですが、
揚げ物比率が高いかも?と言うと、
それはもっと悪いです!とのこと。
当たり前と言えば当たり前ですが...

かと言って、今話題の糖質0の食生活はダメらしく、
総カロリーの40%程度を炭水化物で摂取するのが理想、
というのが最近の医学界の定説とのこと。

あとの問題点としては運動量。
実は最近体重増の影響もあって、
11月以降は運動量は増加傾向にあります。
この辺は効果が来年くらいには出ることを期待しています。

酒のせいではない!は朗報


実は恐れていたのは「酒を控えろ!」と言われる事です。
今現在、お酒は缶ビール 350ml + α (焼酎 or 日本酒 or ウイスキー 少々)と、
それ程の量は飲んでいないのですが、
健康数値悪化の原因がお酒だと嫌だな~と思っていたので、
健康診断数値悪化の原因がアルコールでないのは朗報です。

まあ、セミリタイア生活は昼間から酒飲もうが、
毎日とんかつだろうが誰も文句を言う人はいませんからね。

自分を律する的な事はやはり最低限必要になるので、
これを機会に少々食生活は改めることに致します。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿