2019年12月21日土曜日

セミリタイア生活と常備薬

オロナイン & メンソレータムが使用期限切れ


年末年始は常備薬チェックをすることにしています。
年末年始は病院が休みなので、もしもの時の薬は重要です。

もっとも、ドラッグストアは年末年始も営業するようなので、
大きな問題はないかもしれません。

薬チェックの結果ですが、お腹の弱い自分にとって一番重要である、
正露丸は何とか使用期限内でしたが、
オロナイン&メンソレータムは今年の頭に使用期限が切れていました。

オロナインの値段設定に違和感


オロナインもメンソレータムも事情はほとんど同じなので、
オロナインを例にとってみますが、
量が増えるわりに値段が増えないという問題?があります。

楽天市場で一番安そうな ケンコードラッグ エクスプレス で見るとこんな感じです。

・11g : 330円
・30g:394円
・50g:488円
・100g:840円
・250g:1,782円

私が前回購入したのは100gの瓶タイプですが10gも使っていないような...
g当りのコスパを重視して失敗したパターンですね。
そんなわけで今回は、11gタイプを購入しました。
これはチューブタイプですから旅行にもそのまま持って行けます。

セミリタイア生活での常備薬の考え方


セミリタイア生活とサラリーマン生活の違いの一つとして、
「病院にすぐ行けるかどうか?」
というものがあります。

急に具合が悪くなった場合でも、
今のセミリタイア生活ではすぐに病院に行けますので、
常備薬的なものは最小限で良いのかな?と思います。

具体的には、食当り的なものに備える正露丸と、
病院に行くまでもない切傷・擦傷等にオロナイン&メンソレータム、
これだけで十分かと...

サラリーマン時代にはこれにバファリンが加わっていましたが、
熱は無理に下げない方が良いという説に加え、
発熱程度は寝て治すのが一番かと思って買っていません。

サラリーマンだとそうもいかないことが多いので、
無理やり熱を下げていましたが、
どうもそれは相当よくないという話も聞きます。

また、前回バファリン40錠を購入して1度も使いませんでしたから、
コスパ的には最悪でしたね。

常備薬については考え方が人それぞれかと思いますが、
自分的にはこの分野でも断捨離的なものを進めたいと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿