政府の愚策の影響が来年から
政府のツマラナイ環境アピールである世紀の愚策である
レジ袋有料化が本格的にスタートしますね。
私の良く行くスーパーも来年1月~2月で無料配布をやめると通知がありました。"政府は25日、来年7月からスーパーやコンビニなどの小売店で配られるプラスチック製レジ袋の有料化が義務付けられるのに先立ち、事業者向け指針をまとめた。価格設定では「1円未満は有料化には当たらない」とし、最低でも1枚当たり1円以上とするよう要請した。"
レジ袋は1枚1円以上 有料義務化で指針―政府
2円分のエコポイントが喪失
経済的な影響を鑑みますと、レジ袋辞退のエコポイントが喪失されます。
1日1回買物するとして、年間 2円 × 365日 = 730円の損失となります。
今現在では、レジ袋辞退してもエコポイントや値引きがない店での買物で
レジ袋が貰えますのでゴミ袋には事欠きませんが、
ゴミ袋用にあえてレジ袋を購入する機会も出るかもしれません。
これらを総合すると年間1,000円以上の出費増ですかね?
まあ、大したことはないといえばないのですが、
政策で出費増となるのは納得の行かない所ですし、
多くの家庭にとって出費増となることは間違いないです。
私的には、この問題をエコポイントの喪失という観点から
論じる声が少ないのがちょっとどうかな~という感じですね。
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿