2019年12月31日火曜日

2019年 ~ セミリタイア生活2年目のまとめ ~

特に何もないセミリタイア生活2年目


2019年もまもなく終了致します。
世間的には平成から令和へとなり、
激動の1年だったのかもしれませんが、
個人的には至って穏やかな1年でしたね。

特に大きな買物をしたでもなく、
私生活で大きな事件も全くなかったです。

強いて挙げれば、5月にタイと台湾に旅行に行った程度でしょうか?
その際、多少高いホテル(ヒルトン・ホアヒン)に泊まって、
やはりそれなりにお金をかけると楽しいもんだね!
と思いましたが、そのために収入を増やそうとか思いませんでした。

まあ、日々淡々と過ぎていますが、
それなりには楽しんでいるのかな?という実感はあります。

セミリタイア生活で嫌な事とは?


一方のネガティブな事ですが、
セミリタイア生活に入ってから嫌な事は格段に減りました。

普段暮らしていて嫌な事とは

・暗いニュースを目にした時
・街中での対人トラブル

の2つでしょうかね?

ニュース関連の対策は「地上波のニュースは見ない」につきますね。

街中の対人トラブルは、基本的には混雑している場所に行かないことですが、
究極的には引越というオプションになるかと思います。
来年以降も理想の住居探しはゆる~く続ける予定です。

いずれにしましても、嫌な事なりストレスなりはサラリーマン時代より激減です。
この点は、基本的には計算通り事が進んでいるといえます。

ブログは毎日継続できました


そんな単調な生活の中ではありますが、ブログは毎日継続できました。
記事を読んで頂いた方にはこの場を借りて御礼申し上げたいと思います。

本来セミリタイアブログのトピックス的には、
楽しいセミリタイア生活をお伝えするのが理想かもしれませんが、
どうしても自分のサラリーマン時代だったり、
サラリーマン生活全般への愚痴的なものが多くなっている気がします。

ただ、今のセミリタイア生活というのも、
辛くツマラナイサラリーマン生活があってこそ。
今後もサラリーマン生活への疑問など、
気が付いたことにはコメントしていきたいと思います。

2020年の目標的な事については、
年明けに改めて述べたいと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿