2019年12月23日月曜日

【朗報】年末年始は休業や短縮営業が増えている

年末年始の休業店舗が増加中か?


昨日は、忘年会が減少している!良い傾向だ!という話を書きましたが、
もう一つの良い兆しは「年末年始営業の減少」です。

私の地元は比較的個人商店が頑張っているエリアなのですが、
個人商店は年末はともかく、1月は少なくとも3日までは休むところが多数。
5日まで休むところも少なくありません。

一方、スーパーやチェーン系外食はまだまだ営業するのが多数派です。
しかし、休業する店舗なども増えているらしいです。

例えば、24時間営業をやめて好感度アップのロイヤルホストですが、
国内219店中203店で大みそかと元日を休業するとのこと。
しかも営業する店舗も時短などするようですね。
通常営業は大宮ステラタウン店と沖縄ライカム店だけ、
むしろ何故通常営業なのかが気になるくらいです。

イトーヨーカドーでも元日は休む店舗があるそうです。
新聞記事などでは「初めての元日休業を決めた」みたいに書かれていますが、
そもそも元日なんて元々はやってなかっただろ?と思いますが...

不景気到来前に既成事実を作っておこう!


今現在は好景気の実感はイマイチないものの、
人手不足感は非常に強いものがあります。

一方、東京オリンピック後には本格的な景気後退が訪れれば、
人手不足解消から一気に就職難の可能性もありうるかもしれません。

なので、労働者が多少は強い今のうちに、
残業代を払わなければブタ箱行きだとか、
年末年始は休むのが当然!
といった枠組みを作っておいた方が良いのではと思います。

バブル期も人手不足でしたが、
世の中ひたすら浮かれモードだったのが、
その後の日本の停滞の原因だと思いますので...

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿