2019年12月9日月曜日

孤独死対策 ~ 中野区あんしんすまいパック ~

孤独死対策


私自身は独居中年であり、しばらくすると独居老人になるのは確実視されています。
今現在は、一人暮らしで特に困っていることはありませんが、
買物に行くのもしんどそうな独居老人(たぶん)の姿を見ることが多いです。

老後の対策としての究極的なものは「孤独死対策」かと思います。
私はサラリーマンを辞めて久しく経過しており定期的に顔を出す場所もなく、
近所付き合いも全くしてしない関係上、
ぽっくりと亡くなった場合、
発見されるまでに長時間を要する可能性が高いです。

この辺については漠然とした不安を持ってはいたのですが、
私のニーズにあうサービスが自治体ベースではあるようです。

その一つが「中野区あんしんすまいパック」というものです。

中野区の取り組み


2019年1月から導入された「中野区あんしんすまいパック」とは、
以下の3つのサービスがセットになったものです。

① 見守りサービス

安否確認の電話が週に2回かかってきて、音声ガイダンスに従い体調を入力。
結果は家族や管理会社にメールが行く。

② 葬儀対応

葬儀に手配と費用の補償 (上限50万円))。

③ 死亡後の家財整理

残された家財の片付け&原状回復。
費用は葬儀と併せて100万円までカバー。

初回登録料の16,200円は区が全額負担、
月額利用料(1,944円)は利用者がするとのことですが、
この程度の金額ならリーズナブルと言えますね。

家族が遠方にいる場合やリアルに身内が一人もいない場合は、
大家さんに対応して頂くしかないないのかな?
というポイントはやや弱いかもしれませんが、
この手のサービスに有無が「終の棲家」の選択に重要なポイントとなりそうです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿