2019年12月27日金曜日

クレジットカードを拾得して薄謝を貰った

クレジットカードを拾う


飲み会へ向かう繁華街の路上で某社のクレジットカードを拾いました。
財布に入っているものではなく、何故かクレジットカードだけ1枚落ちていたのです。

落とした人もさぞやお困りだろうと交番へ。
ただ交番は「パトロール中」の札がかかっていて無人です。

別の交番へ向かう気力はないな~
などと考えていてカードの裏面を見ると、
「このカードを拾得したら当社へご連絡下さい」
とあるので電話することにしました。

クレジットカード会社へ電話する


クレジットカード会社へ連絡してからの流れはスムーズです。

まずは拾ったクレジットカードのカード番号、有効期限、名義人の名前を伝えます。
その後に、クレジットカードの返信用封筒を送付するので、
私の名前・住所・電話番号を教えてほしいと頼まれ了承、
以上です。

封筒は1週間前後で届きますとのことでしたが、
電話して2日後には届きましたので返送致しました。

一連の流れを振り返って、クレジットカード拾得の場合は、
クレジットカードへ直接連絡した方が良いかもしれませんね。

警察に届けた場合でも、クレジット会社へ連絡が行くにはタイムラグがあります。

以前、私が携帯電話を落とした時には、
連絡が来るのに1週間くらい時間がかかりましたからね...

薄謝はクオカード


ちなみに、クレジットカードを拾って連絡したら薄謝進呈と書いてありましたが、
薄謝は500円分のクオカードでした。

セミリタイア中の身としては、ちょっと嬉しかったです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿