2019年12月13日金曜日

セミリタイア生活のミニマリスト的発想の落し穴 ① 総論

真似できるか?節約系セミリタイアラーの生活


セミリタイア系やミニマリスト系のブログを読んでいると、
極限までに生活費を落とし、かつ、生活を楽しんでいる!
そんな方が多い印象を受けます。

私自身、彼らのライフスタイルを見てみて、
個々の節約術や基本的な人生設計については参考になることは多々ありますが、
じゃあ彼らの生活スタイルが羨ましいか?
と聞かれるとちょっとそれは違うかな?と思います。

特にちょっと違うかな?と思うことが多いジャンルは以下の3点です。

① 住居費
② 食費
③ 趣味関連費用

こんなに節約するくらいならサラリーマンのがまし?


自分のサラリーマン時代の初期から中期にかけては、
今思えば無駄使いのオンパレードで、
振り返ると後悔する部分は大ですが、
そういった部分は徐々にそぎ落として行きました。

当時に比べれば、今は低コスト生活を送っていると思いますが、
節約を極めたセミリタイアラーやミニマリストから見たら、
今の私の生活でさえ殿様のような生活に見えるかもしれません。

ある意味セミリタイア生活に入るという事は、

A:サラリーマン生活の苦痛

B:節約生活の苦痛

の2つを比較して A > B という状態が継続できる状態が確保できる、
そんな考え方もあるかと思います。

セミリタイアをしたはいいが、節約生活が苦痛になって、
サラリーマン時代はビールくらいは毎日飲めたよな~
なんてことを自分が将来考えるタイプか?
この辺は慎重に吟味する必要があるのかな?と思います。

私はあまりに極端な節約生活は自分には向かないと思い、
セミリタイア開始が遅れたという部分があります。

この辺について、実際のセミリタイア生活の感想も含めて、
述べてみたいと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

1 件のコメント:

  1. 楽しみな特集です♪
    掘り下げについて行けるようがんばります。

    返信削除