2018年10月1日月曜日

鉄道が計画運休ならば流石に帰宅でしょう

台風のセミリタイア生活への影響

今回の台風による私のセミリタイア生活への影響は軽微でした。
影響と言えば、スポーツクラブが早めに閉まった影響で
夜サウナに行けなかったこと程度です。

食材は午前中に買い込み、読むべき本を手配していたので、
普段の一日と大差はありませんでした。
この辺はセミリタイア生活のメリットと言えます。

鉄道会社の計画運休は英断

今回は、前回の台風の甚大な被害も鑑み、
鉄道各社が計画運休を発表致しました。
その結果、大きな混乱を事前に防ぐことができたので
良かったのではないかと思います。

昨日は休日でしたが、通常の出社日だとしたら、
電車が止まる時間が事前にわかっていた方が行動がしやすいですからね。

私のかつての上司は台風が来ようが、
ギリギリまで働けるまで働けというスタイルでした。
なので、電車が止まるかもしれない!程度では帰られせてもらえなかったので、
電車が止まる時間が決まっていた方がはるかに良いですね。
流石にこれだったら帰らしてもらえたでしょう。
同じような経験をしている方も多いかと思います。

昨今の会社は従業員の安全第一と口では言いますが、
本音では台風だろうがなんだろうが働け!ではないでしょうか?

なので、今回のように鉄道会社が事前に運休を発表をして、
それに従って一般の会社が対応をとらざるをえないようにする、
と言うのは良い事ではないかと思います。

まあ日本の会社なんて内部からの改革なんて期待できないでしょうからね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿