2018年10月10日水曜日

有給休暇を取得しないのが当然? ~ 現役サラリーマンとの意識のギャップについて ~

有給休暇は特別欲しくない?

先日の飲み会の話です。
その飲み会自体は非常に楽しかったのですが、
終了後にちょっとだけモヤモヤした気分になったのです。

久しぶりの飲み会ということで近況報告となり、
私は7月に1か月程海外旅行に行ったことを述べました。

この旅行は会社を辞める前から計画していたことで、
そもそも会社員である以上は1か月の休暇などとれない、
それも会社を辞めた原因の一つであるという趣旨を付け加えました。

これについて別に文句を言われたわけではないですのが、
そもそも1か月の休暇なんかいらないよな~、
子供が大きくなったら旅行もいかなくなったしな~、
夏休みの1週間も持て余したしな~、
みたいな話の流れになったのです。

その時はそんなもんかな、とスルーしたのですが、
そもそも夏休みの1週間(5日間の連続休暇取得は義務の大企業が多い)と
子供の行事関係と病欠以外は一切は有給休暇をとらないけど、
それは当たり前ですよ!
それ以外は有給休暇なんか別に要りませんよね?
みたいなスタンスには違和感しか感じなかったのです。

皆さん結構遅くまで仕事してて、休日出勤もそれなりにあるのに、
あんまり休みたいと思わないのが凄いというかマネできないというか。。

自分はそういう環境が嫌でセミリタイアを選んだわけなので、
何かちょっと変な気分になりました。
人のことなどどうでも良いのですが、
何故かちょっとモヤモヤ感が残りましたね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. サラリーマンは休みの方がつかれるんだよ
    家族サービスで

    返信削除
    返信
    1. そう言えば、有給休暇を家族で内緒で取得して、
      家族には出社するとウソをついて一人で遊んでいる同僚がいました。

      削除