2018年10月4日木曜日

セミリタイア準備はとりあえずできることから

セミリタイア準備は実際にセミリタイアしなくても有効!

私がセミリタイアを何となく目指し始めた当初は、
実際にセミリタイアまで漕ぎ着けるかどうかは不確かで、
実際に何をどうしたらどうすればセミリタイアできるのかわからない状況でした。

とは言っても、セミリタイアへの道にやはり王道はないと思います。
セミリタイア資金を確保する方法として有効なのは、
やはり次の2点かと思います。

① 支出を減らす
② サラリーマン収入以外の道を模索する

①の「支出を減らす」ですが、
セミリタイア資金を効率的に貯めるには、
収入を増やすか支出を減らすかしかありません。
「出世して収入を増やす!」という豪快な方法もありますが、
それは非常に不確実ですね。
確実なのは支出を減らすことです。
これはある程度までは簡単にできます。

②の「サラリーマン収入以外の道を模索する」ですが、
これには投資などの不労所得的なものと、
アンケートやモニターなどがあげられるかと思います。

私は元々無駄使いはしていない方だと思っていましたが、
本気でセミリタイア資金を貯めようと考えてからは、
削減できる余地のあるものが多数出てきましたね。
外食の回数、ペットボトル飲料の購入、クリーニング代、etc.
色々と見直す余地のあるものが出てきました。

サラリーマン以外の収入についても、
まずは少しでも金利の高いネットバンクへ資金を移動。
0.1%とか0.2%でもまとまった資金となるとバカにできません。
投資は損する可能性もありますが、
預金金利はペイオフ限度内なら確実に差がでます。

また、隙間時間にはアンケートに答えて小銭をゲットについても、
爆発力は期待できませんが、10年単位で見たらそれなりな額になります。

不要な支出をカットする、
今までぼんやりとTVを見ていた時間で小銭を稼ぐ、
これらのことをしたからと言って生活水準は少しも下がりません。
そういう意味ではやらない理由はありません。

まずはできることからスタートで良いのでは?

セミリタイアを目指すに当たって、いきなり

・投資でバンバン稼ぐ!
・生活レベルを極限まで下げる

と言った達人レベルの方を手本にするのも良いですが、
それではハードルが高いのでは?と思います。

まずは、最初の一歩はできることからで良いかと思います。
自分の経験で言えば、実際に資金がそれなりに貯まってくると、
セミリタイア実現が徐々に近づいてくる気がして、
節約生活や副業などへの取組のギアも一段あがる、
という感じになってきました。

まずは生活水準を落とさないタイプの節約や副業からスタート、
慣れてきたら次へのステップで良いのではないかと思います。
何でもいきなりエンジン全開は長続きしないですからね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿