2018年10月27日土曜日

セミリタイア失敗談を初めて生で聞く

セミリタイアしたが会社員に復帰したい!

モニター調査の会場でちょっとだけお話をした女性ですが、
話を聞いてみると「セミリタイア失敗」というような話だったので、
非常に興味深く話を聞きました。
話の内容を要約するとこんな感じです。

学校卒業後ずっと同じ会社で正社員だったが
 仕事が忙しすぎるので1年程前に会社を辞めた

・フルタイムの仕事をやめて、週2~3日程度働く生活を目指し、
 実際に半年ほどやってみたが、
 自由時間があり過ぎて暇を持て余している

・OL生活を振り返ってわかったことは、
 週5日働いて、週2日休む、そして時々有給休暇をとるという
 スタイルが自分に向いていることが分かった

・なので、忙しすぎる仕事はイヤだが、
 来年初からフルタイム勤務に復帰する予定

女性の年齢を当てられないことで定評のある私なので、
正確な年齢はわかりませんが、おそらくアラフォー。
経済状況の詳細は不明ですが、とりあえずお金には困ってなさそうでした。

同じような生活で感想は真逆になるのか~

実際に話をした時間は10分程度ですので、
突っ込んだ話は聞けませんでしたが、
やっぱり時間を持て余して困るという人が実際にいるんだな~、
というのが第一の感想です。

もう一つは、
「今はパートですが、ずっと働いていたんですよ!」
というのをやたらと強調していたことです。
別に無職やパートが悪いことは何もないと思いますが。

それよりも驚いたのは、

「会社員はやっぱり恵まれていますよ!」

という発言ですね。

どうも福利厚生的なメリットのことを言いたかったようですが、
そんなメリットはサービス残業や休日出勤で軽くふっとぶわな、
と思ったことは顔に出さずに同意するふりをしていました。

私は時間を持てますことは瞬間的には全くないとは言いませんが、
会社員生活に戻りたいとか、会社員生活が恵まれていたなんて、
全く思いませんからね。

同じようなセミリタイア生活を送っていても、
こうも感想が違うということはやっぱりあるのですね。

そもそもこの方はセミリタイアではなく転職を目指すべきだったのでは?
と思いますが、実際に会社を辞めてみないとわかんないこともあるのでしょう。

ネットなどではしばし耳にする「暇すぎてセミリタイア失敗」ですが、
実際に生で聞くとシンプルに驚きますね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 弟なんかサービス残業してまで会社に貢献している自分を誇りにさえ思っている感じだから、人はお互い分かり合えない存在なんだと思う。
    それでも相手を尊重してお互いバカにしなければいいんだと思う

    返信削除
    返信
    1. 人それぞれですからね。
      上記の彼女も、本当はセミリタイア生活が楽しいのに、
      周りのプレッシャーとかでフルタイム復帰が真相ならば
      お気の毒だなと思いましたね。

      削除