2018年10月8日月曜日

クレーマーばあさんの恐怖

何にでもケチをつけるバーサン

私の通っているスポーツジムの開店は午前10時ですが、
今般、土日祝日は午前8時オープンとなり利便性が増しました。
私は朝型の生活スタイルということもあり、
これはなかなか良いサービスだと思いました。

ところが、70歳くらいの女性がこの掲示板を見てケチをつけています。
何が御不満なのか耳を傾けてみると

「午前8時なんて家の用事があるから行けるわけないでしょ!」

という事のようです。
主婦にとっては一番忙しい時間帯だそうですね、午前8時頃は。

まあここまでは良いでしょう。

問題はここからです。

「店長に文句言ってやらなきゃね!」

と言って、まずは先制のジャブと言わんばかりに、受付の女性に対し、

「あんた、8時オープンなんてしても人来ないでしょ!」

と文句をかましていました。

受付の女性はやんわりと

「結構多くの人にご来店頂きました」

と律儀に返答していました。

その後も連れの女性に対して様々な文句をブツブツ言っており、
最後には退会してやろうかしら?みたいなことを言っていました。

コメントをするのもバカバカしいのですが、
今まで8時開店だったのが10時開店になって文句を言うならわかります。
ただ、10時開店が8時開店になっても、一般の利用者の利便性は増すだけで、
この方が不利益を被ることは全くありません。

しかしこの方にとっては、自分には関係ないところで
利便性が増すという状況が何故か許せないようですね。

おそらくこの方は今までも些細なことにクレームをつけ続けて来たわけで、
これから文句を言われるらしい店長も、
本当に退会してくれることを切に願っているかと思います。

私は20代の貴重な時間をこのようなタイプの方々の対応に
費やした苦い思い出があります。

こういう対応をしていて当時感じたのは「ばかばかしさ」と「むなしさ」ですね。
最初の会社はこういう仕事がないと思って入社したのに、
こんなことばかりやらされるので辞めました。

日本の会社はこういう方々にも丁寧な対応が求められますが、
そろそろこういった風潮に終止符を打つべきでしょうね。

ある種のクレームに対しては断固としてNO!
相手にする必要なし!とすれば、
従業員の負担も大幅に減るでしょうね。
正直、相手にするから図に乗るんだと思いますけどね、
この手のタイプの人は。


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2 件のコメント:

  1. 三波春夫の罪は大きいよ
    お客様は神様だっていう
    キリスト教やイスラムでそんな事いったら下手したら殺されるんじゃないかっていう

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    1. 今やクレーマーの為の言葉みたいになってますからね。

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