2018年10月14日日曜日

日本在住の中国人によると「日本は非常にまずい状況」らしい

日本は非常にまずい状況?

日本在住の中国人も私と同じ感想なんだな~、
と思ったのが以下の記事です。

日本在住の中国人が「日本は非常にまずい状況」と口を揃える理由=中国メディア

まず記事は、在日中国人が口を揃えて
「日本は非常にまずい状況」だと語るのには、理由があると伝え、
たとえば「日本人は人生を楽しんでいないように見えること」や、
日本人に「活力」が感じられないことが理由だと主張。
日本人の若者は欲を失い、ビジネスマンは誰もが同じスーツ姿で出勤し、
同じような家庭を持ち、収入もほぼ同じでありながら、
こうした境遇を変えようと思っていない人が多いと紹介し、
日本人からは「活力」や「エネルギー」が感じられないと主張した。
(出典: https://news.infoseek.co.jp/article/searchina_1669089/ )

日本も結構な格差社会に突入しているので、
同じようなスーツ姿で通勤しているサラリーマンの間では、
収入がほぼ同じということはないかと思いますが、
「日本人は人生を楽しんでいないように見えること」
については同意致します。

サラリーマンである限りは人生を楽しめないと思った

日本人が人生を楽しめない理由は色々あると思いますが、
自分はサラリーマン生活を続けている限りは
人生を楽しむことは不可能だと考えたのでセミリタイアしました。

サラリーマン生活がしんどいのは、
異常なまでに厳しい上下関係、平日・休日の境界がないなど、
理由を挙げればきりがないわけですが、
これは個人の努力で何とか克服できるレベルではない!
というのが私の結論です。

日本は長引いた不況の影響かどうかはわかりませんが、
このサラリーマン(= 正社員)になるのが夢などという人の多い、
よく考えるとなんだかな~という世界になってしまいました。

この辺はもう一度考え直した方が良いのかな?と思います。
一生サラリーマン以外の人生も結構あるとおもいますけどね?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿