2018年10月19日金曜日

辞めた会社とはナチュラルに縁が切れていくもの

かつての嫌いな上司へセールス?

A課長はパワハラ系上司、そんなA課長が嫌で転職したC君がいます。
C君は某提案系生命保険会社へ転職します。

そんなC君ですが、何とA課長に生命保険のセールスに行き、
A課長もC君への餞代わりかどうか知りませんが、
生命保険を契約することになります。

A課長はパワハラ系にありがちな親分肌的なところもあり、
また、C君が辞めたのは自分のせいだと全く思っていない、
これまたパワハラ系にありがちなところもあるので、
保険契約に応じるというのはわからなくもありません。

問題はC君。
本当にA課長のパワハラだけが辞めた原因ではないでしょうが、
少なくとも折り合いが悪かったのは事実。
そんな人にまでセールスに行くってのは自分にはできないと思いましたね。

結局、C君はA課長はもちろん、
昔の会社の人達に義理を持ち続ける人生をこれから歩むんでしょうね。

会社とはナチュラルに縁がきれていく

私は新卒で入社した会社の同期や年齢の近い一部の後輩とは今でも交流がありますが、
かつての上司とかとは全くご縁がなくなりましたね。
特に会社を辞めるきっかけとなったような方々は消息すら不明です。

私はセミリタイア後はサラリーマン時代の事などすっかり忘れて、
日々穏やかに過ごしたいと思っていますし、
サラリーマン時代に転職した時も、
前の会社のことなど忘れて心機一転という感じでした。

今後も自分から連絡を取るような人は極めて限られるので、
会社とはナチュラルに縁が切れていくのだと思います。

実際に会社を辞めた時に、
「今度飲みに行きましょう!」
と言われた人達の誰からも連絡がないですからね。
まあ、これは単に私の人望がないからだけかもしれませんが。。。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿