2018年9月30日日曜日

お金はいらないので早く帰らせて下さい

本部長に飲みに誘われる悪夢で目覚める

本部長にしつこく飲み行かれる悪夢で目覚めました。
この本部長はポジション的には雲の上の人なので、
私ごときが飲みに誘われることは一度もありませんでした。

それでもこのような悪夢を見るというのは、
恐らくはこの方に関わる飲み会のエピソードで
今でも印象深いことがあるからだと思います。

お金なんかいりません!

すでに会費制で精算が事前に済んでいる飲み会がありました。
本部長は次の日の出張先へ夜時間に移動する必要があるので、
飲み会の途中で席をはずすことになったのですが、その時に、

「悪いけど先帰るわ。みんなはこれでもう少し楽しんでってくれ!」

と格好よくお金をおいて出ていきました。

その結果、飲み会は一次会では終わらず、二次会へという流れになります。
何しろお金を貰ってしまったわけですから、
そのお金をみんなで分けるというわけにもいきません。

これで喜んだ人もいるのでしょうが、自分からすると失礼ながら、
「いい迷惑」以外の何物でもありませんね。
タダ酒 <<< 早期帰宅ですからね。

本部長に悪気がないのはわかりますし、
間違いなく良い人なんだと思いますが、
自分的には何だかな~と言う感じです。

私にとって良い上司とは奢ってくれる人ではなく、
そもそも飲みに誘わない人です。
理想の上司像がそもそも違うのだと思います。
本部長にまでなられる方は、やはり発想が私なんぞとは違うんでしょうね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. 飲み会好きには飲み会嫌いの人の考えが理解できないんだと思う。
    まあこれはすべての事に言えることであるいみお互い様ではあるが、互いに干渉しないようするのがいいのだろうが、みな自分の方が正しいと思ってるから相手を攻撃したりしてしまいなかなか難しいのだろう。

    返信削除
    返信
    1. 件の本部長も全員が喜んでいると思ってやっていますからね。
      「行きたい人だけ行こう!」という飲み会がないのが問題ですね。

      削除
  2. これサラリーマンだとありがちですよね。
    私も二次会は行きたくないのでなるべく目立たないようにそそくさと帰宅しました。
    おかげで出世はできませんでしたが早期リタイアが実現できました。

    返信削除
    返信
    1. 二次会は肉体的なダメージに加えて、
      何故か一次会より会費が高いケースが多かったです。
      早期リタイアには二次会スキップはマストですね。

      削除