2018年9月21日金曜日

心地よい孤立感を感じるサラリーマンとの飲み会

友人との飲み会は相変わらずです

サラリーマン諸氏と飲みに行く機会はそれなりにあります。
良く考えたら当たり前の話で、友人でアーリーリタイアや
セミリタイアしている人はいないので、
必然的に飲み会は勤め人ということになります。

こういった飲み会では会社の愚痴ばかりになって、
会社員を辞めた後に聞くとうんざりする、
もうサラリーマンとは飲み行けない!
なんて話はネット上ではよく見かけます。

私の個人的な経験から言えば、昔からの友人との飲み会においては、
会社の愚痴を言う展開になることはほぼなく、
基本的には普通に楽しい飲み会となることがほとんどです。

一方、仕事関係の飲み会は。。。

しかしながら、会社関係でつながっていた人との飲み会は全く別。
元々仕事でしかつながっていなかったので、
私が会社を辞めたからといっていきなり趣味の話になるわけもなく、
ここは相変わらずの仕事関係・愚痴のオンパレードです。

といってもこちらは既に退職した身です。
話は一方的に聞くだけの展開となり、
話にはなかなか入っていけないという感じになります。

そんな話を聞いていて感じるのは「心地よい孤立感」とでもいいましょうか、
サラリーマン生活というのは、もはや別世界の話だな~という感じです。

現役で苦しい環境に身を置いている人には申し訳ないですが、
愚痴を聞かされても自分の事としては入ってこないですね。
ただひたすら、「会社を辞めた決断は正しかったな!」
という感情しか湧いてこないですね。
私だけ一足先に地獄から抜け出してしまって申し訳ない!
とはちょっとだけは思いますけど。

こういった飲み会に参加することは、
ともすれば単調になりがちなセミリタイア生活が
いかに充実しているかを再認識する機会にはなるので、
それほど嫌いではありません。

とは言え、呼ばれる機会は今後激減するでしょうね。
一人だけ完全に異分子ですからね。


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. いやー仕事の愚痴きかされるの結構つらいよな
    罪責感とかでてきそうで

    返信削除
    返信
    1. 内容より誰が話をしているかによるのかな?と思いますね。
      ネチネチしている人が話しているなら超苦痛です。

      削除