2018年9月25日火曜日

一番嫌な仕事は会議にでることだった

3連休中もお昼から会議ですか?

3連休中に所用で都心に出かける用事がありました。
用件自体はすぐ終了したので、ランチに大衆的なイタリアンのお店に入りました。
3連休中のお昼だけあってそこそこの混雑ぶり。
基本的には買い物帰り風の方々でリラックスしている人が多いのですが、
一つだけ異彩を放つテーブルがありました。

そのテーブルだけ真中に図面のようなものを広げて、
サラリーマンのおじさんたちが会議をしているようです。
時折、役職者と思しきおじさんの叱責も聞こえてきます。

久しぶりに実際に目にする「サラリーマンの会議風景」ですね。
一応公共の場所という意識はあるのか声のトーンは控えめ(多分)。
それでも時々聞こえてくる怒声のようなものは
サラリーマン時代の嫌な思い出を想起させるに十分な雰囲気はありました。

恐らく彼らは不動産会社の営業か何かで、
顧客訪問の前の最後の打ち合わせをしている模様です。
資料に甘いところがあるのか、
役職者の方は終始不機嫌そうでしたね。

会議だけは2度と出たくない!

これらの風景を見て私が感じたことは以下の通りです。

一つは声のトーンは抑えめとは言え、休日の昼間にレストランで
怒っちゃだめでしょ(怒り声は少々大き目)!ということ。
今はやりの昼間のカラオケボックスに行ってもらいですな。
そこなら防音ですからね。

もう一つは自分のサラリーマン時代が想起されて嫌な記憶がよみがえること。
これが大きいですね。

私がいた会社の会議は「他の人の前で叱責」という
パワハラ要件に見事に合致していたので、
会議は本当に苦痛でした。
会議が嫌で会社を辞めたといっても良いぐらいなので、
退職後にもこのような風景を見ると他人事ながらブルーな気分です。

自分が仕事に復活することがあっても、
会議があるような仕事は本当に無理ですね。

いつもなら前向きに、それがわかっただけも良かったです、
なんてことを書きたい気持ちはありますが、
本当に会議だけはご勘弁頂きたいとしか思いませんね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

5 件のコメント:

  1. 会議なくしちゃったらパワハラ上司の仕事がなくなるから
    そういう人は、自分が追及する会議は絶対いかないけど他人が追及する会議大好き人間だから

    返信削除
  2. あごめん逆だった
    自分が追及される会議はいかないけど、他人を追及する会議は絶対出席の間違い

    返信削除
    返信
    1. そう言えば、自分が追及されそうな会議だと病気になる人がいましたね。

      削除
  3. 会議だけで出世していく術をみにつけてるから、かわすのもうまい。自分の責任でも、かまわず他人を叱責するんで、他者から見ると叱責された人のせいみたいに印象づいてしまう。ある意味天才と言わざるを得ない。

    返信削除
    返信
    1. 私の会社にも、自分の部下が怒られているのに一緒になって怒る人がいました。その人に対して、「お前が責任者だろ!」と怒られないのが不思議でした。

      削除