2018年9月24日月曜日

スルガ銀行からお詫び状が来ました

スルガ銀行のお詫び状

私はサラリーマン時代のメインバンクは”スルガ銀行ANA支店" でした。
理由は給与振込の指定口座にするだけで、毎月50マイルがもらえること、
また、クレジットカード、固定電話、携帯電話の料金引き落としでも
毎月5マイルが貯まること、ATM無料手数料のハードルが低いこと、等です。

スルガ銀行自体が地銀の優等生的なところがあり、
なかなかやるな!と思っていましたが、
昨今のシェアハウス関連融資から超絶パワハラ問題まで、
マスコミを賑わせているのはご承知の通りです。

そんな中、
「シェアハウス関連融資等の問題に関するお詫び」
と題するお詫び状が到着しました。

内容はと言えば、シェアハウス関連融資等で社員が不正に関与していて申し訳ない、
二度とこういう事が起きないように経営陣を刷新しましたよ!
というようなものでした。

個人的にはこのようなお詫び状は頂いたところで、
「そうか、大変だけどこれから頑張ってね!」
などと思うことも全くないので不要ですが、
「詫びの一つもないのか!」
と怒る人もいるでしょうから、そうは行かないのでしょうね。

セミリタイア資金は一つの銀行に預けるべきでないのを実感

上記の文章でスルガ銀行ANA支店がメインだったと過去形で書いていますが、
今では楽天銀行、イオン銀行といった普通預金金利の高い銀行がメインです。

スルガ銀行もかつては金利が高かったですが、今では金利のメリットはありません。
ATM手数料の関係で最低限の残高をキープしているのみですね。
何しろセミリタイア後は「給料」がありませんからね。
また、固定電話もセミリタイアに向けて解約しています。
今では、細々とクレジットカード引落でマイルを稼いでいるのみです。

まあ地銀の優等生と言われたスルガ銀行でも一皮むけばこんな感じ。
他の銀行も何があるかわかりません。

そういう意味もあり、複数の銀行に資金を分散することは重要です。
その中には、災害時に強みを発揮するらしいゆうちょ銀行も含まれます。

セミリタイア資金ともなれば、一応それなりの金額ですから、
少しでも金利が高いところに預ける、
それでも、どんなに金利が高くても1,000万円以上は預けない、
そういった細かい対策が必要でしょう。

今回の一連の報道でスルガ銀行の口座を解約した!なんて人もいるでしょうが、
代わりに口座を開く銀行が聖人君主かといえば微妙なところ。
そんなわけで、私もしばらくは口座をキープしたいと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿