2017年12月6日水曜日

高いコートを「節約」の為に買うべきか?

コートが欲しい!

セミリタイア中なので、スーツを着る機会がなくなりました。
人と会うなど外出する機会も圧倒的に減少しており、
自宅半径2Km以内の移動程度では服装を気にすることもあまりないです。

とは言うものの、ジャンバー&コートは経年劣化が目立ちます。
あまりみすぼらしい恰好をするのも良くないと思い、
とりあえずコートを買い替えようと物色を始めました。

スーパーのコートでも十分だけど。。。

まずは普段食品を中心にお世話になっている某スーパーへ。
流石に庶民の味方だけあり、相当安いものからミドルクラスまで、
なかなかの品揃えと言えます。
まあ、特に不満はないのですが、決定打もないという感じです。
とりあえずは保留です。

流石の三越クオリティ!

そんな中、本日は東京駅周辺に用事がありましたので、
ついでに三越本店でコートを物色することに。

うーん、やはりモノが違うという感じですね。
比べてしまうと品質の差は素人でもわかります。
その代わり、値段は軽く2倍~3倍はします。

セミリタイアに贅沢は禁物だが

値段だけを考えれば、贅沢は敵のセミリタイア生活、
迷わずスーパーのコートを購入です。
しかしここで、「1年当たりのコスト」という観点から考えてみました。
デパートのコートの方が確実にモノが良いので(縫製が違います)、
恐らく耐用年数も長いでしょう。

そう考えると、仮に2倍の値段を出しても、2倍長く着ればコストは同じ。
同じコストで良いものが着れるならば、デパートのコートを買うべきでは?
と考えました。(3倍長く着ればデパートのが安い!)

と理屈?ではデパートに傾いていますが、
もう少し慎重に検討してみることに致します。

願わくば、迷っている間に、値段が安くなってくれれば!
と思いますが。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿