2017年12月17日日曜日

社員旅行廃止運動

社員旅行は4回行きました

社員旅行は4回程行ったことがあります。
何故4回か?と言えば、入社5年目から社員旅行はなくなったからです。

社員旅行そのものについてはほとんど記憶がありません。
新人から若手時代だった時代の事で、
同期とだべっていただけだったのでは?と思います。

社員旅行廃止運動

入社4年目の社員旅行の時に、当時のアラフィフ課長を中心に
「社員旅行廃止運動」が起こりました。
まずは「社員旅行に行きたいか?」というアンケートを取り、
「これだけ皆が行きたくないから廃止しよう!」
という流れにもっていこうとしていたようです。

残念ながら?社員旅行は廃止にはなりませんでしたが、
35歳~50歳くらいまでの男子社員はほとんど欠席していました。
簡単に言えばボイコットですね。

社員旅行で土日が潰れるのはツライ!

今なら、当時の課長達の気持ちは非常によくわかります。
社員旅行は、土曜の朝早く出発して、日曜日の夕方くらい帰京、
というパターンが多かったので、丸々週末が潰れます。

最悪なのは幹事になった人で、種々のアレンジ(バス・宿の手配)に加えて、
「下見旅行」までしなければいけませんでした。

このような旅行に行きたくないのは当然の事ですが、
若手時代の私は「出席やむなし」と考えていたのですから、
ある意味怖ろしい話です。

社員旅行は廃止傾向

社員旅行は給与天引と会社補助から成り立っていたと記憶しています。
社員旅行廃止の理由は、社員旅行廃止運動の成果ではなく、
バブル崩壊による給与カットの中、給与天引までして旅行に行く意味があるか?
このご時世、会社が補助金を出すのはいかがなものか?
といったことだったと聞きました。

理由は何にせよ、こういった行事が廃止になることはいいことですね。
それでも「納涼会」とか「忘年会」はなくなりませんでしたけど。。。

いまだに、こういった行事が「親睦を深める」といった理由で、
必要不可欠だと思っている人が多いのはある意味驚きです。
経営者の「意識改革」を望みたいところです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿