2017年12月16日土曜日

暇でやることない ≠ セミリタイア失敗

暇でやることない?

私の個人的意見ですが、私は経済的に破綻しない限り、
セミリタイアは失敗ではないと考えています。

何故ならば、私には以下の数式が当てはまると考えるからです。

暇でやることのない生活 > サラリーマン生活

セミリタイアしたらバラ色の生活が待っている、
と思ったらやることがなかった。
やることがないのは結構ツライ。。。
わからない話ではありません。

ただ、ちょっと考えてみて頂きたいのは、
「暇でやることのない生活」というのが、
「サラリーマン時代の生活」に比べて悪い生活なのか?
ということです。

ベストではなくベターな選択

サラリーマン生活では、

・毎朝早起き
・満員電車に乗って通勤
・理不尽な叱責
・望まぬ深夜残業....etc.

と言った苦痛の日々だったはずでは?

それが無くなっただけも良しとしよう!
といのが私の基本的スタンスです。

セミリタイアがベストかどうかは別にして、
ベター (サラリーマン生活に比較して) な選択ではあると思うのです。

急いで結論を出す必要もない

そんな私が一番恐れるのは「サラリーマン生活へ戻る事」です。
なので、サラリーマン時代に、セミリタイア後の資金計画だけは
それなりに綿密に計算しました。

ただし、セミリタイア後に何をするか?
ということについては漠然としか考えていなかったです。
それについてはセミリタイア後にゆっくり考えればいいのでは?
まずは、嫌な生活からの脱出が第一だと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿