2017年12月30日土曜日

定年延長受諾の理由 ~ リタイア後のビジョンはあるのか? ~

定年延長を素直に受け入れる人達

かつての上司連中の噂を耳にする機会がありました。
60歳を迎えて無事定年となったはずですが、
皆さん、これまた無事に定年延長となって働くとのことです。

ただし、定年延長となると

① 給与半額
② 役職から外れる

ということになるらしいです。

とある上司の方は
「給与が半分になって働くのはあり得ない。
 オレを誰だと思っているんだ!」
と言うような事をおっしゃっていたと記憶していますが、
何事もなかったように定年延長を受け入れたようです。

定年延長は色々な問題が。。。

定年延長は色々な問題が生じます。
まずは、定年延長の方が何をやるかですが、
非役職者はそのまま同じ仕事をするので問題ないのですが、
役職者は役職が解かれるという前提だそうですので、
一体何をするのかがよくわかりません。

定年延長で新規採用抑制やら中堅社員が役職につけない、
なんていう難しい問題も起こっているようです。

そもそも「定年延長」などない前提で人事計画を立てていたので、
どっかにしわ寄せがくるのは当然かと思います。

ビジョンがないのはどっちだ?

定年後すぐにリタイアしない、つまり定年延長受け入れの
大きな理由を勝手に推測すると、

① リーマンショック以降の低迷期に給与・賞与が下がったことによる
 生涯賃金の減少

② 退職後の明確なライフスタイルのビジョン欠如

といったところが挙げられると思います。

①では、住宅ローンを抱えている人(ほとんど皆さん)にはきつかったようです。
賞与時の返済を相当多めにしていた人は特にそうです。
②については、定年退職で辞めた人に話を聞いても、
「明日からは特にやることがない」というような回答しか聞いたことがありません。
1人だけ「ゴルフを好きなだけやる」という方がいましたが。

さて、私がこのような事をつらつらと書いている理由ですが、

「お前にはビジョンがない。長期的な視点が欠けている。」

というようなお説教をよく聞かされていたからです。

当時から

「ビジョンがないのはどっちだ!」

と思っていた私は、定年延長の話を聞いて、
「まあ、そうでしょうね」
と思った次第です。

私は遅ればせながら、何とかセミリタイアというビジョンを実現できましたが、
仮にセミリタイアを実現できなかったとしても、
セミリタイアについて考えていたことは、
定年後に無駄にはならなかっただろうと思います。

時間が一番自由になるであろう時期について、
どう過ごすかを考えるのは極めて大事なことだと思うのですが、
「お仕事第一」の方はちょっと違うんでしょうかね?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿