2017年12月25日月曜日

三越伊勢丹、早期退職に173人応募 ~ セミリタイアする人はいるのかな? ~

三越伊勢丹、早期退職に173人応募

三越伊勢丹HDの早期退職は173人応募ということで決着のようですね。

三越伊勢丹ホールディングスは21日、対象年齢や給付額を拡大した早期退職に
173人の応募があったと発表した。
割増退職金など約43億円の関連費用を2017年4~12月期連結決算に
特別損失として計上する。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2017122100927&g=eco

43億円を173人で割ってみると、24,855,491円となります。
つまり、平均すると通常の退職金に加えて、
25百万円程度の割増退職金等々が貰える計算になりますね。

これに通常の退職金も貰えるわけですから、
これを機会にセミリタイアをしよう!と考えている方にとっては、
(いらっしゃるかどうか知りませんが。。。)
一般的なセミリタイア資金としては十分な金額になるでしょう。

こんなに手厚くて想定を下回る

退職金の上乗せは最大5,000万円と言うことで話題を呼んだ今回のリストラですが、
3年間で800 ~ 1,200人の応募を想定していたそうなので、
想定よりは少ないのかもしれません。

逆に辞めない理由という観点から考えた場合、

① 単純に「稼げる額」で比較した場合、定年まで働く方が稼げる
② 百貨店のお仕事が好き
③ そもそも辞めることなど最初から考えていない

などが思い浮かびます。

ここ十数年にわたりセミリタイアのことばかり考えていた自分にとっては、
今回のような割増退職金はセミリタイアへの千載一遇のチャンス!
と真っ先に思い浮かびますが、ネットの掲示板など見ていても、
セミリタイアという観点からコメントを書き込んでいる人は少数派ですね。

今回の報道と言うのは、日本ではセミリタイアというのはマイナーなんだな、
というのを再認識するキッカケにもなりました。
やはり時代は「生涯現役」なんでしょうかね?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿