2017年12月12日火曜日

年収300万円からのセミリタイア・シナリオ

年収300万円のセミリタイア・シナリオ

年収300万円でもセミリタイアできるか?と言われれば、
実際にされている方もいらっしゃると思われますので、
「できる」というのが回答かと思います。

それでは、具体的にザクっとした計算だとどうなるか?
以下の前提で、ちょっと計算してみました。

【前提条件】
・年収300万円 = 手取り 250万円
・30歳でセミリタイアを目指す
・手取りの50%は貯金
・70歳からは年金で暮らす
【上記前提によるセミリタイア・シナリオ】
⇒ 50歳までに2,500万円貯蓄する
⇒ 50歳でセミリタイア、50歳からは貯蓄を取り崩して生活

上記のライフスタイルで行けば、50歳からセミリタイアできる計算になります。
この前提では、30歳から70歳まで毎年125万円を消費する生活となります。

※ 70歳からは一応年金で生活できるという前提ですが、
  このあたりは実際は慎重に計算する必要があるかと思います。
  また、退職金は勤続30年近くであれば、
  それなりに当てにしてもいいケースが多いと思います。

前提条件を見直す

個人的な感想を言えば、上記シナリオは少々きついかな?と思います。
耐久消費財やスーツ類といった出費がある月などは、
計画通りの貯蓄ができないのでは?と考えてしまいます。

ただし、上記前提では、30歳から給料が一切上昇しないというものです。
世の中、そのような会社は数多く存在しますが、
30歳から20年間も給与が上昇しない会社で働くのが
セミリタイアへのメインシナリオでいいのか?という疑問は残るかと思います。

セミリタイア成功の為の方策

セミリタイアを確実に成功させる為には、
やはり収入アップを目指す戦略しかないのでは?と思います。
自分が思いつく戦略は以下の通りです。

① 転職

可能であれば、より収入の高い職場へ転職することです。
実際に色々やってみたけどダメだったというケースもあるかと思いますが、
エージェントに登録する、セミナーに行くなど、
最低限の活動もせずに諦めているケースも多いかと思います。
自分のスキルを客観視する意味でも、
収入に不満がある場合はプロの意見を聞くというのは無駄ではないと思います。

② 資格取得

「スキルがない」と言うのであれば、資格取得も一考かと思います。
資格取得の時間がないと言う場合、
資格取得後のシナリオがある程度明確であれば、
一旦退職して資格取得にかけるというのもありかと思います。

1年で所得の半額を貯金するという前提であれば、
2年間働けば2年分の生活費を捻出できるので、
2年間資格取得に時間を費やすことができます。
2年間資格取得に集中できれば、かなりの大型資格も視野に入るかと思います。

2年は相当長いケースですが、半年でも勉強に集中すれば、
そこそこの資格は取得できるのでは?と思います。

③ 副業

転職も副業もダメなら、副業を充実させるという手があります。
前述の前提であれば、セミリタイア資金は20年計画という長いスパン。
20年といえば、240か月です。
1か月に1万円稼げば、240万円貯まる計算になります。
1万円程度であれば、アンケートサイトなどの
ネット関連でも何とかなるレベルです。
(1か月1万円は1日300円ちょっとのレベルです)

いずれにしましても、セミリタイアへの道は
それなりの長期計画が必要かと思います。
長期計画の為には、まずは前提条件の見直しが必要ではないか?
と言うのが、自分が実際にとった戦略でもあります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿