2017年12月29日金曜日

セミリタイア者の年末年始準備

年末年始は図書館が休館

2017年最後のウイークデーです。
本日が最終出社というパターンも多いでしょう。

私は経理関係の仕事だったので、年末最終日は確実に出社する運命にありました。
上司連中は休みをとるケースが多かったので、
のんびり仕事ができたのはそれはそれで良かったような記憶があります。

さて、セミリタイア後初めての年末年始を迎えます。
特に例年と異なることはありませんが、
今年はのんびりと準備をしているという感じですね。
準備といっても大したことはしていません。
せいぜい、以下の3つ程度です。

① 本を20冊借りる

私の住んでいる自治体では、図書館は12月29日から1月4日までお休みです。
1週間のお休みということで、昨日は、本は限度の20冊まで借りてきました。
ちょっとした冬ごもりの支度のような感じです。

② 入浴剤を購入

また、スポーツジムも12月30日から12月2日までお休みとなります。
セミリタイア後は、ほぼ毎日スポーツクラブの大浴場で入浴していたので、
家のお風呂はほとんど使用していません。

そんなわけで、4日間は自宅のお風呂を使うので、
入浴剤を買ってきました。

③ 年末年始用ワインの購入

セミリタイア後は「自主規制」として、昼間からの飲酒は禁止にしております。
年末はともかく、年始はちょいと朝からいい酒を飲みながらのんびりしようと思います。

スーパーは年末年始も営業のようなので、
食品関係は特に購入していません。
もしかしたら、ミニおせちくらい買うかもしれないという程度です。

こうして日常生活を振り返ると、セミリタイア生活の中で、
スポーツジムと図書館の占める比率は高いですね。

朝のんびりと大浴場で寛いだ後に読書をする、
と言うのがセミリタイア生活の基本となっていましたが、
この生活は思いの外快適です。

来年はこの生活をベースにしつつ、
ショートトリップの回数を増やそうかな?と思っています。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿