2017年12月31日日曜日

出国 & 帰省ラッシュとは無縁のセミリタイア生活

主要駅 & 空港の大混雑

東京都内の道路はかなり空いています。
町行く人の数も減っている気がしますが、
一番人が減っているのは公園かな?という感じですね。
子供は誰も遊んでないし、休んでいるサラリーマンもいません。

一方、TVをつけると出国&帰省ラッシュで、
主要駅や空港は激混雑です。

年末・年始の休み集中は変わらず

日本人が年末・年始とお盆休みに大移動するのは変わりませんね。
通勤ラッシュとは無縁のセミリタイア生活へ突入してからは、
あの大混雑する新幹線とかはちょっと乗れる気がしませんね。

サラリーマン時代には、年末年始に海外旅行に行ったことがありますが、
まずは航空券が激高です。
また、New Year はリゾート地ではホテル代も高く、
また、強制的にディナーがセットになったりして相当割高です。

それでも、他に休みがとれるわけでもないので、
しかたないと思いながら行っていました。

ここ何年かは完全に「セミリタイア準備モード」へ突入していたので、
年末年始はおとなしく節約に励んでいました。
まあ、お笑いと駅伝を見ながらのお正月も悪くないという印象です。

そんなわけで、年末・年始はおとなしくしつつ、
2月頃のオフピークにちょっと海外脱出を考えています。
年末・年始に行くことを考えれば、コストはかなり低くなります。

お盆と年末年始は日本人の心情にとってもちょっと特殊ですから、
休みの集中は解決不能の問題のような気がしますね。

「好きな時に旅行に行きたい」がセミリタイアの重要な動機付けである自分にとっては、
この出国&帰省ラッシュも退職理由の一つであることを改めて思い出しました。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿