2017年12月3日日曜日

平日に行楽地、土日にオフィス街

土曜日にオフィス街でランチ

久しぶりに前に勤めていた会社のビルに行ってきました。
もちろん、会社には何の用事もないのですが、
近くに行く用事があったので、久しぶりに、
サラリーマン時代の馴染みの店でランチを頂く為です。

土曜日のオフィス街は人影もまばらです。
ランチ営業は休んでいるお店が多いですが、
チェーン系のお店を中心に土日も営業しているところは結構あります。

私が行ったお店は、平日は並ばなければ入れない人気店ですが、
土曜日なので座席の半分程度しか埋まっていません。

また、平日は食べ終わったらすぐに店を出ないと、
並んでいる人に悪いと思ってすぐに退店しますが、
休日ですと、食後も無料のコーヒーなど飲みながら、
ゆったりとできます。

同じ料金で満足度はエライ違いがあると実感しました。

平日に行楽地

逆に、土日は混雑する行楽地でも、平日は結構空いています。
美術館・博物館といった場所では、混雑度合いによって、
作品をゆっくり鑑賞できるかどうかがかなり変わってきます。

空いている時を見計らって外出できるのは、
やはりセミリタイアならではと言えますね。

休暇分散化は賛否両論

有給休暇が異様に取りにくい日本社会では、
GW・年末年始をはじめとして、休暇が極端に集中します。

休暇分散化の議論もありますが、賛否両論で実現は不透明。
となると、サラリーマンは横並びでの休暇取得、
人気行楽地はいつも混んでいる、
ということは当面続くでしょう。

こういった観点からみても、セミリタイアのメリットは大きいな、
と感じた一日でした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿