2017年12月8日金曜日

新入社員が「時間のムダ」だと思った仕事

朝礼が無駄の1位は納得

最近の新入社員の意識調査の結果、時間の無駄の1位は「朝礼」だそうです。

新入社員が「時間のムダ」だと思った仕事は? シチズン時計の調査によると、「朝礼」(15.3%)が最も多かった。

(出典: ITmedia ビジネスONLiNE http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1712/06/news077.html )

非常に納得のいく結果です。
あんなもん誰も真面目に聞いてないし、
当番に当たるとスピーチのネタを考えなければいけないし、
良いことは何もありません。
しかも、個人的な経験で言えば、朝礼は始業時間前にやることが多かったです。
要するにタダ働きですな。

新入社員の頃、朝礼の話があまりにつまらないので、
柱の陰であくびをしていたら、叩き上げの営業課長にエライ怒られたのを思い出します。

「無駄だと感じる時間はない」が実質1位!?

実はこの調査の最大の驚きは「無駄だと感じる時間はない」と回答した人が
39.8%もいることです。

私なんか会社の仕事は無駄ばっかりだと思っていて、
それが嫌で会社を辞めたという側面もあるのに、
4割もの新人が会社の仕事に無駄がないと思っているとは。。。

この結果を見ると、日本企業はまあ安泰かもしれません。
40%もの新人さんが仕事に無駄のない会社にお勤めなんですから。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿