2017年12月23日土曜日

働いたことのない「お金持ちの子供」は幸福か?

就職したことがない人

私の知り合い(友人ではない)に何人か「就職したことがない」という人がいます。
共通していることは、程度の差はあれ「親が金持ち」ということです。

何故、働いていないか?ということについて、
1人の方からは間接的にですが、このようなことを聞きました。

「就職しても稼げるお金はたかがしれている。
 すでに、親の資産だけでサラリーマンの生涯賃金以上は軽くあるから、
 働く必要は全くない。」

この家の場合は、親が子供に就職する必要はない、
というような事を上記理由を根拠に言ったようですね。
子供はそれに従い就職していないということです。

大丈夫かな?

私は資産家の家庭に生まれた方については、比較的素直に羨ましいと思うのですが、
どうもこのパターンの方々はあまり羨ましいと思いません。
その理由について考えると以下のような事です。

① お金・時間のありがたみがわからないのでは?

一度も自分でお金を稼いだことはない、
一度も会社でこき使われたことがない、
という環境で、お金や時間のありがたみがどこまで理解できるか疑問です。

② 保護者亡き後きちんと生活できるか?

ご両親が健在の間は、潤沢なお小遣いという形で生活していますが、
ご両親がお亡くなりになった後、きちんとお金の管理ができるか不安です。

③ 騙されないか?

「騙される」というのにも、濃淡色々あります。
一番端的なものは、詐欺にあってお金をだまし取られるケースですが、
これ以外にも、怪しげな投資に出資させられるというグレーなものから、
株式・先物と言ったそれ自体は詐欺ではないものの、
リスクが高い商品にあまり理解もせず投資させられるというものまであります。

実は、詐欺に会うなどして財産が無くなった場合の悲惨さは、
我々一般人の比ではありません。
何しろ「働いたことがない」ので、仕事上のスキルはないわけですから。。。
その場合、どうやって暮らして行くんでしょうか??

金持ちを妬まないようにしよう!

私が何故このようなことを時々考えるかと言うと

「金持ちを妬んだところで幸せになれない」

ということを自分に納得させる為かもしれません。

上記のような、「生まれながらにしてセミリタイア生活を掴んだ」人だって、
いいことばかりじゃないよ!と考えることで、
自分の生活もそんなに悪いもんじゃない!と思えるかな?と言ったところです。

極めて器の小さいヤツの考えそうなことですが、
どうしてもこんなことが思い浮かんでしまいますね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

3 件のコメント:

  1. そういう人たちは気持ちに余裕があるから、詐欺にもだまされにくいんでないかな

    返信削除
    返信
    1. 「余裕があって騙されない」というパターンと「免疫がないので騙されやすい」というパターンがあるのかな?と個人的には思います。

      削除
    2. たしかに安倍昭恵さんとかそういう感じかもしれないですね。
      でも少々だまされたところで痛くもかゆくもない程度かも

      削除