2017年12月14日木曜日

忘年会 & 新年会 ~ サラリーマン生活の最大の難所 ~

忘年会 ~ 断れない飲み会 ~

忘年会と言えば、サラリーマンにとって
「最も断りにくい飲み会」
と言ってもいいかと思います。

私が一番嫌だった時期の忘年会の段取りは以下の通りです。

① 課員全員の日程調整 (この時点で欠席というのは想定されていない)
② 飲み会の場所選定
 ⇒ 上司のお好みにあう場所を選ばなければ怒られる
 ⇒ 怒られるのが嫌なので、上司に場所を提案してもらうと、
   俺にばっかり頼るなと怒られる
 ⇒ つまり、何を言っても怒られる
③ それなりの場所なので手痛い出費となる
④ 夜遅くまで飲むので身体へのダメージもひどい

上記は課単位での忘年会。
これに、グループ全体の忘年会が加わることもあり
(こちらのが会費が高かった記憶が。。。)、
12月はサラリーマン生活にとって最悪の月だったことを思い出します。

新年会 ~ やらなくていいだろ!と思う ~

新年会は忘年会に比べると若干緩いですが、
顧客の挨拶周りなどが一巡した段階でなし崩しに参加させられていたと思います。
忘年会から間が空いてないのに、やる意味あんのか?
と内心で毒づいていました。

久しぶりの平穏な12月

セミリタイアをして最初の師走。
今のところ、忘年会自体の参加が0です。
そんなわけで、久しぶりに落ち着いた年末を過ごしています。

昨年の年末は、すでに今年前半には会社を辞めることを決めていたので、
非常に冷めた心で会社の年末行事に参加していたのを思い出します。

そう考えると、やっと色々なものから解放された!
と実感する年の瀬と言えますね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿