2017年12月19日火曜日

もう一度読みたい「セミリタイア黎明期のブログ」が見つからない

セミリタイア・ブログは数多く存在

現在、セミリタイアに関するブログは数多く存在します。
今でも、セミリタイア生活の参考にさせて頂いたり、
読んで面白いブログなどは定期的に拝見させて頂いています。

こういったセミリタイアブログの数ですが、
ここ10年くらいで相当増えていると思います。

セミリタイアに関する情報は圧倒的に増加傾向で、
これからセミリタイアを目指される方にとっては、
中々いい時代ではないか?と思います。

一方、かつて愛読していたブログを探しても見つからない、
というケースも多々あります。

セミリタイア黎明期のブログ

「黎明期」と言っても、私にとっての黎明期ですから、10年以上前でしょうか?
当時、好きで読んでいたブログは結構閉鎖されていますね。

セミリタイアブログ閉鎖の理由を自分なりに分析すると

① 会社を辞める経緯、セミリタイア生活について一通り書いたので、
 とりあえず、セミリタイアに関するブログは完結させた

② セミリタイアをするのを辞めた

③ セミリタイア生活が忙しい (趣味に没頭、等々) のでブログを書く暇がない

といったところかと思います。

自分がセミリタイアを決意する上で影響を受けたブログで、
セミリタイアした今、もう一度読んでみたいと思ったブログもあるので、
結構残念ですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿