2017年12月13日水曜日

セミリタイア後の副業に対するスタンス

セミリタイア後に副業をすべきか?

結論から先に言えば、自分はセミリタイア後の副業収入を当て込んで
セミリタイア資金計画をたてていません。
ここで「当て込んで」と言っているのは、
副業収入がないとセミリタイア生活が最悪破綻するという意味です。
理由は以下の通りです。

① そもそも働きたくない

② セミリタイア後の副業がうまくいく保証はない
 (特に投資的な収入を目指す場合)

③ 安定収入の副業と言えば、パート的な仕事であるが、
 それならサラリーマンと仕事があまり変わらないと思う

セミリタイアを目指すサラリーマンという立場から言えば、
サラリーマンはパートタイマーより時給がいいと思うので、
サラリーマン生活を少し我慢して続ければ
(つまりセミリタイア時期を少し延期する)、
セミリタイア後の副業をしなくてよい資金が貯まる確率はあがるのでは?
と思うのです。

セミリタイア後の副業もありかな?

セミリタイア後に副業を行う前提の方で、「なるほど」と思ったのは、
社会とのつながりをある程度もつ為、週に2~3日程度働くというものです。

セミリタイア生活にアクセントをつける意味でも、
特にストレスのない仕事という前提であれば、
そういう考え方はありかと思います。

ただし個人的には、今のセミリタイア生活を楽しんでいる現状から言うと、
週に2日と言えども、決まった時間にどこかに行くというだけで、
ちょっと嫌だなと思ってしまいます。

セミリタイア後の理想的な副業

それでは、セミリタイア後には無収入で良いか?と言えば、
やはり収入があった方がいいとは思います。
自分の場合、以下の条件にあった仕事なら良いと考えます。

① しがらみがない

② スポットの仕事

①のしがらみですが、ある程度の人数の職場ですと、
どうしても人間関係のしがらみができて面倒です。
それが嫌でサラリーマンを辞めたので、そういう仕事はパスです。

②については、決まった時間にどこかに行くというのがそもそも嫌なので、
暇な日に1回こっきりの仕事ならOKかな?と思います。
嫌ならそもそも仕事いれなければいいし。

そんな感じなので、今のところセミリタイア後の収入は、
アンケートやモニターの収入程度です。
お呼びがかかれば会場に行ってアンケートに答えて
3,000円くらいですから悪くはありません。

もう少し時間が経ったら、資金計画を見直しつつ、
副業的な方面へ頭を使うかもしれませんが、
今のところは副業は基本なしでいいかな?と考えています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿