2023年9月11日月曜日

【東京おこめクーポン事業】お米15Kgが到着!

お米15Kgが到着


「東京おこめクーポン事業」に関連して、
「カット野菜(水煮)パック」が到着したことはご報告しましたが、
今回、お米が15Kg到着しました。





上記のお米(5Kg)が3袋到着しました。

東京おこめクーポン事業は物価高に対する、
定食世帯に対する援助が基本コンセプトです。

セミリタイアしてから住民税非課税世帯になって、
給付金等のメリットを多数受けてきましたが、
これもその一つになります。

私は下記のNo.3を選びましたが、
お米だけなら25Kgが貰えました。





全農のブレンド米、想像より全然美味しい


到着したお米ですが、「全農 国内産精米 5Kg」とあります。
原料は国内産10割とあり、複数の産地をブレンドしたお米のようです。

肝心の味の方ですが...これが結構美味しかったです。
やや柔らかめに炊き上がる感じのお米で、
甘みもある美味しいお米です。

個人的な好みは、あきたこまちのようなやや固めのお米ですが、
これはこれで全然ありという感じです。

せっかく頂いたので、
ややパン食に傾いていた食生活をお米中心の生活にシフト、
当面の間は食費は結構安くすみそうですね。

転売禁止のはずだが...


東京おこめクーポン事業の基本コンセプトですが、
低所得者向けに1万円相当・25Kgのお米を配るというものです。

従って、今回頂いたお米15Kgは6,000円相当ということになり、
まあ、それなりに高品質のお米なんだと思います。

ただ、袋に大きく「転売禁止」とありますが、
同じお米がメルカリに出品されており、
3,700円で取引が成立していました。

やっぱりな...という感じではありますが、
対象者が多いわりに出品している人は少ない印象で、
皆さん、それなりに重宝しているんじゃないでしょうかね?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ

0 件のコメント:

コメントを投稿