2023年9月3日日曜日

FIRE向きはどっち? ~ 退職後、精力的に動く or とりあえずのんびり ~

退職後にまずやりたい事


長年の準備期間を経てFIRE達成、
やっと退職日が決まり、
会社に行かなくてよくなった!
さて、これから何をするのか?
大きく2つのパターンがあるのでは?と思います。

① やりたいことを精力的にこなす

② 何もしない、とりあえずのんびりとする

これはどちらが正解ということはないと思いますが、
お互いが相手方に対して批判をする論調を時折見かけることがあります。

「やりたいこと」に飽きたら?


「やりたいこと」には飽きるというリスクはあるかと思います。

退職後、毎日ゴルフをやっていたら1年で飽きたとか、
世界一周旅行に行って帰ってきたら、2度目は良いかな...と思うとか、
そういう話は時々目にします。

こういったことから、退職後にすぐ精力的に動くような前向きな人は、
実はFIREとかセミリタイアに向いていないかも?
といったことを論ずる人もいます。

暇に飽きる?


サラリーマン時代に忙しすぎた人にとっては、
まずはこの地獄から抜け出すことが先決!
辞めてからのことなど考えていられない!
というタイプの人もいます。

しかしながら、1ヶ月も何もしなかったら飽きた、
暇がつらいから仕事に戻るなんて人もいます。

「FIRE後に何をするか?」というテーマを重視する人にとっては、
会社を辞めたらとりあえずのんびりするなんてのは、
FIRE失敗の可能性が高いのでは?と考えても不思議はありません。

どちらもリスクはある


どちらの意見も一理あると思いますので、
FIRE失敗のリスクはどちらも同じようにあるのでは?
と思いますね。

個人的には、やりたいことがいくらでもあるけど、
暇でボーっとしているのも好き!
というのが、FIRE向きだと思いますが...

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

3 件のコメント:

  1. 他人がいないと面白くない人は向いてないかもしれんな

    返信削除
    返信
    1. 確かにそう思います。仕事関係のつながりとは疎遠になるし、新たに交遊関係を作るのも大変でめんどくさい。一人が楽しいというのが必須だと思います。

      削除
    2. ご指摘の通り、一人でも楽しめないときついでしょうね。平日の日中に暇な人など同世代ではめったにいませんからね。

      削除