2023年9月29日金曜日

【美談?】90歳でマックで働くについて考えた

90歳のマック店員


一時期話題になったのが、
熊本のマクドナルドで清掃スタッフとして働く90歳の方です。

90歳でも元気で働く姿は、
多くの人の尊敬と感動を集めたようで、
ネットのコメントでも肯定的なものが多かったですね。

60~70歳で働くというと悲惨だとかいう声が大きいですが、
90歳まで行くと、ちょっとその先の世界という感じなんでしょうね。

ただ、こういった話を美談にしてはいけない!
という慎重派の意見もあり、私的にもこちらの意見に近い立場です。

70代と思われるマック店員を見ての感想


そんな記事が頭の片隅の残る中、
恐らくは70代と思われる女性がマクドナルドで働いているのを見かけました。

マクドナルドの労働条件というのは良く知りませんが、
恐らくはこの女性も清掃員として働いているらしかったです。

ただ、ランチ時の忙しい時に1人掃除する姿は、
ちょっと異質なものを感じました。

その後、自分の孫くらいの年齢の店員に、
この番号札のお客さんのところにセットを持って行くように頼まれてましたが、
内容を3度くらい確認してから、2階へと向かっていきました。

歩くのはややしんどそうだったので、
ちょっと気の毒になった部分もあります。

適材適所的な仕事が見つかるのか?


私が見ていたのはオーダーして商品を受け取るまでの10分間程度でしたが、
上述の90歳の方のように、周囲に溶け込んでいる感じはあまりしませんでしたね。

実際問題として、10~30代の他の店員さんのように
働くのはちょっと無理がある印象です。

ショッピングセンターの清掃のように、
一人黙々と作業をするのは良いですが、
忙しい店舗で時折お店も手伝うとかになると、
ちょっとしんどい部分も出てくるのかな?

私は高齢の方が働くことそのものには反対しませんが、
適材適所的な仕事を見つけるのは難しいのでは?
という立場です。

まあ、本人が好きで働いて、
会社側も戦力になると思って採用するならよいですが、
高齢者を雇用しなくてはいけないみたいな流れでの雇用であるとか、
本当は働きたくないのに働かなければいけないというのは、
ちょっと違うかな?という風に思います。

いずれにしましても人生の晩年において、
望まない労働をしなければならない!
という事態は避けれるようにしたいとより強く思うようになりました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 割と近くのヤクルトに78歳レディがいます。ご本人はまだまだ働く気持ちで、実際に若々しく健康そうでもあります。別の事業所では80代もおられるとか。どこまで行っても適材適所なのかもしれません。

    返信削除
    返信
    1. ヤクルトレディは高齢者が多いですね。駅前にいつもいる方も、70代かと思います。固定客も多く、それなりに繁盛しているようで、いつも誰かと喋っている感じです。なんか、趣味と実益を兼ねている感じで、これは確かにありかと思います。

      削除