2023年9月13日水曜日

FIREの一番の目的は”仕事を辞めること”で問題ないと思います

FIREの目的は仕事を辞めることではない?


ちょいと”サイドFIRE”の定義について調べていたところ、
違うトピックスが気になったので、
本日はそれについて述べてみたいと思います。

それは、

”FIREの第一の目的は仕事を辞めることではない”

といった論調についてです。


FIRE後に何をするのかが重要?


要するに、

”仕事を辞めただけではシアワセにはなれない、
 仕事後に何をするのか?何をやりたいのか?
 ここが明確になっていないとシアワセになれないよ!”

みたいな話です。

これは一見正論に見えて、非の打ち所がない理論に見えますが、
私個人の経験・論理からするとちょっと違うんじゃないかと思います。

FIRE後のやりたい事は明確だとしても...


私のFIRE後のやりたい事は「読書と旅行」ということで、
この点は非常に明確なイメージがありました。

実際に何度か行った長期旅行の経験であるとか、
日常的に本を読む時間が充分あるというのは、
非常に幸福な時間を過ごせているとは思っています。

ただし、この幸福の大きさというのは、
「嫌な仕事をしなくても良い」
というのに比べれば小さいんじゃないかな?

なので、仮に私が読書とか旅行とかいった趣味がなくて、
一日中、動画とかを漠然と見る生活をしていたとしても、
サラリーマン時代よりはマシ!
と実感していたのでは?と思うのですよね...

仕事を辞めたいという意思が弱いと”FIRE失敗”


従って、個人的にFIREの目的で一番大きいのは、

「嫌で辛い仕事を辞めること」

じゃないかと思います。

この仕事を辞めたいという願望が小さいと、

「暇に飽きた」
「やっぱり仕事がしたい」

みたいなことになるのではないか?
という疑念が湧いてきます。

そもそも論として...


そもそも論なんですが、仕事が忙しくてしんどい時に、
FIRE後の明確な絵を描くなんてのは、
時間的にも精神的にもなかなか難しいと思うんですよね...

私も仕事が一番忙しかった時代はFIRE願望こそ強くなっていきましたが、
ある程度の具体的な計画というのは、
仕事に多少の余裕が出来てからだった気がします。

まあ、こういう方はあまりいらっしゃらないとは思いますが、

「確かに仕事がキツイしツマラナイので会社を辞めたいが、
 でも、会社辞めても特に何がしたいというわけでもないので、
 しゃーないから仕事を続けるか...」

なんてのは、ちょっと違うんじゃないでしょうかね?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿